自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

カテゴリ: パーツ・グッズ・メンテ

なんか、交換ネタが続きますが・・・ (^^;;
ショップで物色していたら、ホワイトカラーのブラケットカバーが目に付いて思わず衝動買い!
シマノのスモールパーツでホワイトカラーのカバーがあるなんて知らなかったなぁー
KHARMAのバーテープをレッドカラーにしていたけど、どうもハデで浮いているので、ついでにバーテープも涼しげにホワイトカラーに戻してみました。 やっぱり、こっちの方が落ち着くね~
ブラケットカバー交換
この先しばらくは空梅雨で、夏の暑さをもたらす高気圧の勢力が強まりそうですね。
週末は模様替えしたKHARMAで、あるところへでも走りに行ってみようかと・・・(^^)v

BORA ONEのホイールに、BBBのカーボン用ブレーキシューを付けていたけど、「シュルルルーーール!」といった爆音ならぬ不快な音鳴りがどうも気になるので、改めてカンパ純正ブレーキシューに戻してみた・・・
DSC_0012
1mmのトーイン調整をしてみたけど、こんな感じで制動力はどうだろう? 音鳴りはないよね?
ブレーキの音鳴りは、シュー、フォーク、フレームの相性によるところが大きく、組み合わせによってはどうしても取りきれない場合があるからなぁ・・・、シューの位置やトーインの微調整をしながら様子見ですね。 

レース、イベント、ツーリングなど、中には雨の日や砂嵐など過酷な状況もあったり・・・。
ライダーに休息やサプリの補給が必要なように、愛車もリカバリーが必要ですよね。
シーズン通して活躍してくれた愛車を、年に1度はオーバーホールをしてあげよう!
各部の洗浄、グリスアップ、ファインチューンで快適な走行をアシストだぁー
オーバーホール
自転車の「車検」ともいえるオーバーホール、愛車を分解、洗浄し、性能と輝きを取り戻し、安全で快適なライディング、操作フィーリングを取り戻します。
そして、小さな不具合も早期発見できるし、愛車を長持ちさせることが出来ます。
しかし、これらはえらい労力ですねー。ショップで3万以上の工賃がかかるのもわかるよなぁー(^^;;続きを読む

今回のバラ完NEWバイクを契機に、タイヤをチューブラーにしてみました!
チューブラーなんて学生時代以来なので、とても新鮮な感覚で久しぶりにワクワクです。
これが使ってみると・・・、イャー、マイルドな走りでなかなかいいですぞ~(^^)v
Vittoria
チューブラーは路面から来る振動が軽減されるなど、走行感の軽快さと乗り心地の良さとバランスがいいのは既知だけど、どうもパンクした際での交換がめんどくさいし、かさ張る予備チューブラーを持参するのがわずらわしいんだよねー
ということで、自転車を再開してからはずぅーっとクリンチャーです。
走りの嗜好から、人里離れた道や林道を走るとか、またツーリングとか輪行をすることもあるので、パンク時での交換や換えチューブ持参のコンパクトさを考えると、やはりチューブラーよりもクリンチャーの方に軍配が上がるからなぁー
続きを読む

キャノンデールがBB30を提唱して以来、プレスフィットBB(圧入式)を採用したフレームが急増してるよね。 
それぞれのメーカーが自社の規格の優位点を主張して乱立するBB規格・・・
内部にストッパーが不要なためにベアリング受けを一気に成型できるため手間がかからないという製造上の利点、 新しい規格として目新しさが出せるというマーケティングの利点、からも増えているのかも?
BBsize
ネジ山を切るために金属をフレームに埋め込むのに比べ、 プレスフィットBBはベアリングにフランジがついた構造、内臓式なことからBB周りを太く大きく成型できて、軽量化と剛性アップなことがメリットかな・・・
そしてカートリッジベアリングがむき出しにならないから、防水・防塵性能が圧倒的に高いことも。続きを読む

↑このページのトップヘ