自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

カテゴリ: パーツ・グッズ・メンテ

オンロードも走りたいし、ダートや林道などのオフロードも走りたい、雪道や山サイまでやるかは?だけど・・・
太いタイヤが履けるオールマイティーなバイクが前々から欲しかったのです。
そんな折、ついにシクロクロスフレームをゲット! そんなことで、勢い余って作ってみました!
葉山公園
ようやく組みあがったので、パーツの組み付け方や不具合がないかどうかを確認するために、シェイクダウンがてら昼過ぎから三崎への往復ライドへ試走~続きを読む

「海の日」は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とする祝日とのこと。
暑いけどお山へは行かずに、昼過ぎから長者ヶ崎までの往復ポタで湘南海岸の賑わいをパトロールしがてら、海の恩恵を感謝しに・・・、意味わからん?w
パンク-002
帰り道に、久しぶりの大魔王降臨でパンクでやんの。。。。
数十年ぶりにチューブラーを付けてからの初めてのパンク。
変な話、パンクしたらどうなるんだろうと興味津々w続きを読む

クリンチャータイヤは、ここ何本かはContinental Grand Prix 4000Sを使っていたけど、最近、ちょっと使用に不安を感じるようになったので、またMichelin Pro4に戻してみました・・・
4000Sはトレッド部の耐摩耗性はいいんだけど、どうもビートの所が弱い感じがして、繊維がほつれたりするんだよねー
pro4
ほつれた糸を取ろうとすると、芋づるになるし、走り終えてブレーキシューを見ると、糸が絡んでいるしと・・・
まあ、走っている最中に繊維がブレーキに絡んでロックするようなことは無いと思うけれど、どうも精神衛生上あまりよろしくないので履き替えてみることに・・・
Michelin Pro4は磨耗が早いけれど、最近、価格も安く入手ができるようになったしね~続きを読む

大阪に出張に行った帰りに、梅田のウエムラサイクルパーツに寄ってみました!
数年前に火事の災難にあった同店ですが、新たに大阪梅田に120坪のお店を再開しています。
バイク・フレーム・ホイール・アクセサリー・ウエアー・パーツ等の展示数は関西最大級でかなりの充実です!
IMG_0013

続きを読む

久しぶりにグッズねたです! (^^;;  最近お気に入りのサドルバックを・・・
重ね着の持参が必要とされる冬の輪行や泊りのツーリングでの荷物の搭載方法は、人それぞれの考え方やスタイルがあるから、コレ!といったものはないですよね。
自分は、いかに楽しく自転車の旅を楽しめるか、それは荷物の負担を楽にすることで決まるといっても過言ではないと思っています。
自転車に乗る時のバッグを選ぶポイントは、「どんな場所を走るのか、どのぐらいの距離を走るのか」です。
登坂を走るのと、平坦を走るのとで、"バックパック" と "サドルバッグ"の二つを使い分けています。
suew
平坦なオンロード、上りや下り……様々な状況の道を走って比べてみると、カラダへの負担や操作性の違いが歴然! トータルでは、使用頻度はサドルバック&トップチューブバックが多いかな?
バックパックは、背中の通気性がよく重心を低くし、ラウンドフォームで背負うことを考慮されている、ウィングナット・バイシクル・バックパックのハイパー2.5を使っています。
サドルバックは、以前は、ORTLIEBのサドルバッグを使っていましたが、今や有名になり納期も長期となっている、写真のsuewのサドルバックが使い勝手がよくて、今では、これオンリーとなってしまいました~ (^^)v
ちなみに、先日の阿蘇ツーリングでは、連泊ホテルに荷物を置いていたので、輪行時での移動しやすからバックパック、そして、磐梯吾妻スカイライン志賀草津道路では、 このsuewのサドルバックが重宝しました!続きを読む

↑このページのトップヘ