自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

カテゴリ: パーツ・グッズ・メンテ

KHARMAに付いていたパーツをRIDLEYのCXフレームに載せ換えて、出来上がったCXバイク一本で、ダート走とか輪行ツーリング等の兼用で使い始めて早半年が過ぎた。。。
でも使ってみると、やはりCXフレームは、輪行とかロングライドには、ちょっと使いにくいなぁー
輪行の組み付けの時には、開いたVブレーキが干渉するし、フレームがしっかりとした形状なので、やや重さがあってヒルクラがシンドイとか・・・、
KHARMAのようなマイルド感が無いのでロングでは疲れやすいとか・・・
DSC02245
そんなことで、しばらくはお蔵入りしていたKHARMAを復活させて、輪行・ツーリング用に使い分けようかと。
フレームをリペアしたり磨き上げたり、そしてこれを機に、かな~り前に買い置きしてあった3Tのフォークに換装してみました!続きを読む

suewのサドルバック以来の、久しぶりの "いいよ!" のパーツで、フェンダーのご紹介です。
タイヤから水を跳ね上げる角度は斜め45度、
この45度の範囲を覆えば、バイクには水は付くけど、ライダーには跳ね上がりません!
そう!タイヤをフルで覆う必要性はないのです。
そんな点を取り入れた "GIANT ARC FENDER" は、片持ちステーで軽量化となっていて、バイクのフォルムを崩すことなくスタイリッシュに取り付けられます!
フェンダー
そして、独自のV字型水切り機構により、跳ね上げた水を効率よく両サイドに排水してくれます。
専用ブラケットをクイックレリースで固定、ブラケットとステーをワンタッチで着脱可能なため、晴れの時には簡単にはずすことが可能となっています。
昨年末からの、ここ何回かの雪道走行においても、跳ね上げがなくてストレス無し!
小さくてコンパクトですが、見た目以上にいい仕事をしますよ!
これオススメ! (^^)v

シクロクロスフレームをゲットして、ありあわせのパーツで組んだものの、どうもチェーンリングが大きい。
やはり、ボリュームあるフレーム、太いブロックタイヤを履いていると、アウターリンクが50Tはデカイ。 
そんなことから、46×34に換装してみました! 
DSC_0006-001
ユーシン渓谷ライドで、平坦路、登坂路、ダートといろいろなシチュエーションでも、ちょうどいいギア比です。
チェーンリングを換えて、ようやくこのバイクも全体的に落ち着いたかな・・・ 続きを読む

オンロードも走りたいし、ダートや林道などのオフロードも走りたい、雪道や山サイまでやるかは?だけど・・・
太いタイヤが履けるオールマイティーなバイクが前々から欲しかったのです。
そんな折、ついにシクロクロスフレームをゲット! そんなことで、勢い余って作ってみました!
葉山公園
ようやく組みあがったので、パーツの組み付け方や不具合がないかどうかを確認するために、シェイクダウンがてら昼過ぎから三崎への往復ライドへ試走~続きを読む

「海の日」は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とする祝日とのこと。
暑いけどお山へは行かずに、昼過ぎから長者ヶ崎までの往復ポタで湘南海岸の賑わいをパトロールしがてら、海の恩恵を感謝しに・・・、意味わからん?w
パンク-002
帰り道に、久しぶりの大魔王降臨でパンクでやんの。。。。
数十年ぶりにチューブラーを付けてからの初めてのパンク。
変な話、パンクしたらどうなるんだろうと興味津々w続きを読む

↑このページのトップヘ