自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

カテゴリ: いいよ!

クロモリフレームに太いタイヤ、そして、サスペンションステムの“ShockStop”を使っていますが、更なる振動吸収を求めて、Cane Creekの "Thudbuster ST" というサスペンションシートポストを付けてみました!
パラレルリンク構造なので、サスペンションが稼働するとサドルが後へスライドして、大きな衝撃にしなやかにショックを吸収してくれます。
THUDBUSTER ST
一般的な、ポストが上下動作するテレスコピック構造だと、サドルとペダルの距離が変化してペダリングがしづらいのが難点。
その点、パラレルリンク構造は、ペダリングの力が逃げずらい仕組みになっています。 
シートポストは中空になっているので、不必要な部分はカットしました。

THUDBUSTER ST
ショックアブソーバーは樹脂のエラストマー。
これにより、トラクションやコントロール性、そして快適性が得られます。

サドル下のやぐらの部分は、ちょっと異質な感じがしてフォルム重視の方には?だと思いますが、
使ってみたら、そんなの関係ないですね。
今日、試しに林道ダートへ走りに行ってみましたが、期待していたとは言え、乗り心地がここまでいいとは思いませんでした。
ちょっと高いパーツですが、パラレルリンク構造、いいよ! (^^)v

輪行ツーリングで欠かせない3点セットと言えば、「走って」「温泉につかって」「帰りの電車で一杯」ですね。
温泉好き・共同湯好きな小生にとっては、湯につかると言うことは鉄板なのです。
そんな温泉好きにとって、とてもありがた~い温泉・銭湯マップ「ゆる~と」をご紹介します。
bmp
とても個人の方が作られたとは思えない完成度! すばらしいの一言に尽きるマップです!
いゃー、作成者の方に感謝ですねー続きを読む

絶景好き、風景を楽しみたい小生にとっては、とてもありがたい気象予報サイト SCW!
過去記事で、気象庁データを基にスーパーコンピューターが計算した予測値を、1時間ごとの詳細な雨雲や雲量などを地図上で確認できる便利なサイト「GPV」をご紹介しましたが・・・ 
そのGPVの進化版として「SCW」がリリースされているのをご存知ですか?
(SCWとは「Super C Weather」の略)
SCW
使用方法はGPVと同様で簡単で、実画面例(雨量・雲量/気圧・風速/気温・湿度)を見ればお分かりいただけると思うので、詳細は割愛しますね。続きを読む

代表的な自転車雑誌と言えば、「サイスポ」「バイクラ」(ファンライド:休刊)ですが、いずれも中身は広告が多いし、ネタが乏しくて特集をグルグル回してマンネリであまり興味が湧かない。

嗜好に合っていた日本のサイクリング黎明期より刊行していた月刊誌「ニューサイクリング」(ニューサイとかNCと呼称される)が休刊。
また、ヤマケイならではの取材力で、旅情豊かなツーリング記事を掲載する季刊誌「自転車人」も休刊となり、旅情派サイクリストとしての情報媒体が少なくなって、とても寂しい限りです・・・ 
(時々、二輪車雑誌に触手がのびるものがあるが.....)
無題-001
テレビ番組では、以前に、BS日テレの番組「 峠 TOUGE 」をご紹介しましたが、これまた番組終了。
そんな中、唯一楽しみにしているのが、NHK WORLD の「CYCLE AROUND JAPAN」という番組です。
続きを読む

路面からの振動、衝撃、突き上げを吸収するステムですが、コレ、なかなかいいです!
ステムを上下に可動させることで、走行中にハンドルに伝わる振動を吸収してしまおうという発想のステム。
ShockStop
クロモリで太いタイヤを付けているフリーレンジバイク。コンフォートな乗り味なのですが、流石に、距離のある荒れた林道の下りだと、腕から身体に振動が伝わって疲労度が増すのです。
もう少し振動を軽減したいとなぁーと思っていたところに、こんなアイテムが登場!続きを読む

↑このページのトップヘ