『Stay Home プロジェクト』、ROVE STのランドナーチック化もいよいよ大詰めです!
前記事で、マッドガードを付けたのてすが、分割加工はいいかな?と思ったものの、その後いろいろと思案。
輪行の時、マッドガードの脱着に時間がかかりそうかと・・・
やはり、リアは分割できるようにした方が、ベターベストとの結論に至ったのです。
そんなことで、リアのマッドガードの分割加工をしてみることに.....。
あと気になっていたのが、チェンリングとクランクのブラックカラーです。
やはり、ランドナーはシルバー色がかっこいいですからねー
スギノとかに買い替えるのは勿体ないし、今付いている38Tのフロントシングが気に入っているので、
DIYでアルマイトを剥離して、元々のアルミ素地を出すことにしました。
輪行の時は、フロントのマッドガードは外さずにそのままにし、リアは、赤丸に示すところのボルトを外すことにより、マッドガード全体を取れはいいやと思っていましたが、少しでも手間と時間をかけないようにと、朝令暮改だけど、分割できるようにしてみようかと。
マッドガード分割の一般的なやり方は、カットして、凸凹の差し込み加工して、留め具を付けるやり方。
この仕様もいいんだけど、モーメントがかかるのでカットした所の弱さや、分割部の見映えが悪いのです。
そこで、写真の赤線の所でカットして、各々のガード端部をシートステーブリッジに留める仕様にしました。
BB側のガード端部は外すことはないので、ネジが切られているブリッジホールにボルト固定。
そして、外す側のガードの端部は、工具を使うことなく蝶ネジを採用。
また、蝶ネジを完全に外すことなく、ある程度緩んだところで取れるように、ガードを固定する留め具、通称「ハト金具」を通販で取り寄せて加工しました。
こうすることで、見た目もスッキリとするし、強度的にも心配はありません。
また、ドロップエンドに取り付けるU字ステーの端部も、工具を使わないように蝶ネジとします。
実際に脱着をしてみましたが、外すのに1分、付けるのはクリアランス調整があるので2分くらいかな?
次なるは、アルマイトの剥離作業です。
まずは、クランクを外すとともに、作業がしやすいように、全パーツを分解します。
アルミパーツの塗装には、一般的にアルマイト加工が用いられます。
塗装は染色で、アルミ表面の小さな穴に染料を流し込んで彩色します。塗料の上塗りですね。
対照的にアルマイトは、成分のすり込みで、染色です。
このように『塗る』と『染める』は異なり、染める=アルマイトの方が強力なカラーリングなのです。
そんなことから、剥離は塗料のようにいかないのです。リムーバーやうすめ液では通用しないのです。
そこで登場するのが、家庭用水回りの強力な洗剤、そう、パイプユニッシュとサンポール!(笑)
これらの怪しげな液にパーツを浸け込むと、アルマイトが剥げるのです。
作業に必要なものは、
特に注意は、くれぐれもパイプユニッシュまみれのパーツをサンポールにどぶづけしないことです。
クラクラぁーとして、三途の川を渡ったロングライドになってしまいますよ。(笑汗)
パイプユニッシュの表記にもあるように『まぜるな危険』です!
それでは作業開始!
パイプユニッシュを洗い桶にドバーっと出して、そこにパーツを浸け込みます。
すると、いきなりプクプクと反応。
剥離作業はできるだけ屋外でやりましょう。せまい場所での作業は命取りですぞ。
液剤は非常にとても強力です。素手で触るのはNGです。マスクとゴム手袋は必須です。保護メガネかゴーグルがあれば完璧ですね。
しばらくすると、落色しはじめて泡が立ちはじめる。
作業中断して一服つきます。そして45分経過したところで戻ると、おっー!一面に泡が!
すんません。この先の工程は、ゴム手袋が外せないので写真がありません。(笑)
アルマイトが剥がれたかな?と思ったところで取り出してみると、真っ黒に酸化してた。
この黒いのは『スマット』と呼ばれるもの。スマットの除去には酸性の液剤、ここでサンポールの登場です。
引き上げて水洗いし、サンポールをバシャバシャかけて金ダワシでごしごし。
パイプユニットの残液は、本来の役目に従って風呂と排水溝で活用です。
後での反省点ですが、スマットの剥離は、時間をかけずに素早くやった方がよいみたいです。
もたもたとていると、酸化した黒ずみがアルミに浸透するようです。
サンポールでスマットの黒ずみを除去したら、磨きに入ります。
金タワシ、紙やすりと来て、仕上げに王道のピカール!
蛇足ですが、このピカール、使う機会がなかなかないので、一生使い切りそうもありません。w
スマット除去の失敗か?下地の磨きがイマイチなのか?完璧とは言えませんが、とりあえずアルミ地を出すことが出来ました。
この先もっと丁寧にヤスリとピカールをかけて、鏡面まで磨くとなると相当骨が折れそうです。
まあ、とりあえずマットシルバーのクランクができあがりました!
こうなってくると、シートポストやヘッドスペーサーもシルバー化したくなり、
日東のシルバーポスト、同じく日東のシルバーカラーのクロモリリングに換装しました。
緊急事態宣言が解除になりましたが、まだまだ予断を許さない状況です。
今しばらくは、健康維持のためのポタリングですね。
前記事で、マッドガードを付けたのてすが、分割加工はいいかな?と思ったものの、その後いろいろと思案。
輪行の時、マッドガードの脱着に時間がかかりそうかと・・・
やはり、リアは分割できるようにした方が、ベターベストとの結論に至ったのです。
そんなことで、リアのマッドガードの分割加工をしてみることに.....。
あと気になっていたのが、チェンリングとクランクのブラックカラーです。
やはり、ランドナーはシルバー色がかっこいいですからねー
スギノとかに買い替えるのは勿体ないし、今付いている38Tのフロントシングが気に入っているので、
DIYでアルマイトを剥離して、元々のアルミ素地を出すことにしました。
輪行の時は、フロントのマッドガードは外さずにそのままにし、リアは、赤丸に示すところのボルトを外すことにより、マッドガード全体を取れはいいやと思っていましたが、少しでも手間と時間をかけないようにと、朝令暮改だけど、分割できるようにしてみようかと。
マッドガード分割の一般的なやり方は、カットして、凸凹の差し込み加工して、留め具を付けるやり方。
この仕様もいいんだけど、モーメントがかかるのでカットした所の弱さや、分割部の見映えが悪いのです。
そこで、写真の赤線の所でカットして、各々のガード端部をシートステーブリッジに留める仕様にしました。
BB側のガード端部は外すことはないので、ネジが切られているブリッジホールにボルト固定。
そして、外す側のガードの端部は、工具を使うことなく蝶ネジを採用。
また、蝶ネジを完全に外すことなく、ある程度緩んだところで取れるように、ガードを固定する留め具、通称「ハト金具」を通販で取り寄せて加工しました。
こうすることで、見た目もスッキリとするし、強度的にも心配はありません。
また、ドロップエンドに取り付けるU字ステーの端部も、工具を使わないように蝶ネジとします。
実際に脱着をしてみましたが、外すのに1分、付けるのはクリアランス調整があるので2分くらいかな?
次なるは、アルマイトの剥離作業です。
まずは、クランクを外すとともに、作業がしやすいように、全パーツを分解します。
アルミパーツの塗装には、一般的にアルマイト加工が用いられます。
塗装は染色で、アルミ表面の小さな穴に染料を流し込んで彩色します。塗料の上塗りですね。
対照的にアルマイトは、成分のすり込みで、染色です。
このように『塗る』と『染める』は異なり、染める=アルマイトの方が強力なカラーリングなのです。
そんなことから、剥離は塗料のようにいかないのです。リムーバーやうすめ液では通用しないのです。
そこで登場するのが、家庭用水回りの強力な洗剤、そう、パイプユニッシュとサンポール!(笑)
これらの怪しげな液にパーツを浸け込むと、アルマイトが剥げるのです。
作業に必要なものは、
- パイプユニッシュとサンポール(ドラッグストア等)
- 保護メガネ、台所洗い桶、ゴム手袋、金タワシ(全て100均)
- マスク(
アベノマスクは未着) - バケツと水
- 耐水ペーパー、ピカールとウエス
- 電動ドリル(ポリッシュパフ付き)
- パーツを清掃して油分を落とす
- パイプユニッシュにどぼん
- 水を汲んであるバケツにどぼん、そして水洗いして水切り
- サンポールをぶっかけて、金タワシでごしごし
- 水洗いして水切り
- 耐水ペーパーとピカールで研磨
特に注意は、くれぐれもパイプユニッシュまみれのパーツをサンポールにどぶづけしないことです。
クラクラぁーとして、三途の川を渡ったロングライドになってしまいますよ。(笑汗)
パイプユニッシュの表記にもあるように『まぜるな危険』です!
それでは作業開始!
パイプユニッシュを洗い桶にドバーっと出して、そこにパーツを浸け込みます。
すると、いきなりプクプクと反応。
剥離作業はできるだけ屋外でやりましょう。せまい場所での作業は命取りですぞ。
液剤は非常にとても強力です。素手で触るのはNGです。マスクとゴム手袋は必須です。保護メガネかゴーグルがあれば完璧ですね。
しばらくすると、落色しはじめて泡が立ちはじめる。
作業中断して一服つきます。そして45分経過したところで戻ると、おっー!一面に泡が!
すんません。この先の工程は、ゴム手袋が外せないので写真がありません。(笑)
アルマイトが剥がれたかな?と思ったところで取り出してみると、真っ黒に酸化してた。
この黒いのは『スマット』と呼ばれるもの。スマットの除去には酸性の液剤、ここでサンポールの登場です。
引き上げて水洗いし、サンポールをバシャバシャかけて金ダワシでごしごし。
パイプユニットの残液は、本来の役目に従って風呂と排水溝で活用です。
後での反省点ですが、スマットの剥離は、時間をかけずに素早くやった方がよいみたいです。
もたもたとていると、酸化した黒ずみがアルミに浸透するようです。
サンポールでスマットの黒ずみを除去したら、磨きに入ります。
金タワシ、紙やすりと来て、仕上げに王道のピカール!
蛇足ですが、このピカール、使う機会がなかなかないので、一生使い切りそうもありません。w
スマット除去の失敗か?下地の磨きがイマイチなのか?完璧とは言えませんが、とりあえずアルミ地を出すことが出来ました。
この先もっと丁寧にヤスリとピカールをかけて、鏡面まで磨くとなると相当骨が折れそうです。
まあ、とりあえずマットシルバーのクランクができあがりました!
こうなってくると、シートポストやヘッドスペーサーもシルバー化したくなり、
日東のシルバーポスト、同じく日東のシルバーカラーのクロモリリングに換装しました。
緊急事態宣言が解除になりましたが、まだまだ予断を許さない状況です。
今しばらくは、健康維持のためのポタリングですね。