桜が日本の国花であることは誰もが知ってますが、世界的に見ても、ひとつの花が咲くのを、国中でここまで待ち焦がれることはあまり例がありません。
そろそろ桜のニュースが話題になる季節がやってきました。
河津桜が終わって、ソメイヨシノまでの間は、毎年恒例の南足柄の春めき桜ですね。
そんなことで、17日の日曜日にお花見ポタリングしてきました!
春めき桜
ちょっと、満開をすぎて花の色が白くなったけれど、桜桜桜!って感じで咲き誇ってました!🌸
春めき桜-001
春めき桜は、南足柄市で開発された早咲き種。
ソメイヨシノより早く咲き、一足早く春の雰囲気が楽しめるのです!
お目当ての、一の堰ハラネへ行く前に、狩川の土手沿い両側に植えられた春めき桜を様子を見に行く。
土手の愛称、春木径、幸せ道の春めき桜が満開!
その後の、写真の一の堰ハラネも満開で見事な咲きっぷりです。

春めき桜-002
アサヒビール工場へ行く陸橋から眺めると、まるで "桜の雲上?" に来てしまったような景色が広がります。

春めき桜-003
春めき桜はソメイヨシノよりも、香りがあるのが特徴。
そして、咲き始めはピンク色で、満開を越えてくると、白くなるという特徴があります。

春めき桜-004
お花見の皆さんは、法下の道を歩く方が多いですが、法面の上にある、細い小径に上がると、遠くの山々と桜のウェーブが見られて、これまたいい感じなのです。
どんな大画面のテレビでもできないお花見です!

春めき桜-005
その後は、あまり人がいない千津島地区の桜並木をポタポタ。
午後から、天気が崩れそうな予報だけど、そんな事を微塵も感じさせないいい天気!

春めき桜-006
桜には、やはり青空が似合いますね…。

春めき桜-007
千津島地区を後にして、次なる桜スポットは、これまた穴場の南足柄市運動公園へと。
ここは、桜のトンネルがあったり、写真のような大木もあったりと、素晴らしい花見場所なのに、ほとんど花見客はいないのです。

春めき桜-008
もう、これでもかっ!とモコモコして、枝が折れそうなばかり。
桜は散ることを知りながら、咲くことを恐れません。
人生も、そうあるべきかもしれませんね....。

春めき桜-009
親子の桜?といった感じの桜もあったりと....。

春めき桜-010
南足柄市の桜巡りを堪能したあとは、大井町の篠窪の富士見塚付近の花見へと向かいました。
ここの春めき桜も満開で、そこそこの人出でした。
菜の花がまばらですが、真っ黄色で春めき桜とのコラボがいいねー
晴れていれば正面にドカーンと見える富士山は、西から雲が厚くなってきて、裾野の雪しか見えませんでした。でも春めき桜と菜の花がとても綺麗なので、ヨシですね。

春めき桜-011
遠くには、大山が見えます.....。
アメダスを見ると、そろそろ危なそうなので、帰るとしますかね…

春めき桜-012
春めき桜、なんとも薄く控えめなピンク色に、華やかさ、また儚さを感じさせるいい桜です。
自分は春がない国には住めないかもしれません。
春が、こんなにもきっちり訪れる国でよかったです!(^^)v

ニュースでは、ソメイヨシノの開花や満開の時期予想がもてはやされてます。
早咲きの桜が綺麗に咲き誇っても、やはり日本人はソメイヨシノに一方ならぬ思いがあるようです。
桜の咲く前から、今か今かと心待ちにし、天気はどうかとやきもきし、咲いては喜び、散っては惜しむ。
日本人は昔から桜の花とともに生きてきたのですね…