大磯丘陵は、神奈川県の西湘地域に位置する大磯町を中心に広がる丘陵地。
北側は秦野盆地、西側は足柄平野と接し、鷹取山などの小高い山を有する隆起地塊です。
海が近い地域にもかかわらず、畑地が広がっていたり池や雑木林もあったりして、谷戸(やと)地形があったり、滝や渓谷があったり、また、道はダートやシングルトラックや、名の無い林道があったりと、そこには豊かな自然に出会える、プチ秘境が存在しているエリアなのです。
そんな大磯丘陵を久しぶりに駆け巡ってみました。
大磯丘陵
すっかり落葉したエノキの後には、丹沢大山が穏やかに見えている・・・
(この後、走り回ったリ担ぎ回ったりしたので、写真は皆無ですのであしからず) 
大磯丘陵-001
神奈川県内に18コースある「関東ふれあいの道」のひとつ、「鷹取山・里のみち」を走ったり。

大磯丘陵-002
落葉の絨毯の上を走るのは、フカフカしてとても気持ちがいいね。
でも、この先では、急な坂路や階段があったりと、担いで山サイみたいな感じに・・・

大磯丘陵-003
小さな渓谷沿いを走っていくと、簡易な鉄板の橋が架かっており、怖いもの知らずで渡って奥地へと。
いゃー、とても大磯とは思えないほど、山深い感じでした。
行く手には、イノシシ捕獲の仕掛けがあったりと、デンジャラスな臭いがプンプンなので引き返すことに。

大磯丘陵-004
こんなところにツリーハウスなんかあったか?
なんとも、秘密基地気分を味わうことができそうなツリーハウスです。
誰が?住んでいるの?何のため?と知りたくてたずねてみたけれど、人の気配はありませんでした。
大磯丘陵、まだまだ知らないこと、知らない所が沢山ありますわ・・・

大磯丘陵-005
キリストさんのお祝いが終わると、もう今年も終わりでお正月を迎える季節感が強くなってきますね。
年内、あと一日ぐらいは走れそうかな・・・