何種類もの色が鮮やかに競演する "乗鞍の紅葉"
ハイマツやシラビソの緑とナナカマドの赤、そしてダケカンバの黄色、モミジじの赤、ミズナラの黄色・・・。
その鮮やかさは、誰もが感動すること間違いなし!
更に、山頂に初冠雪があると、美しい三段紅葉を楽しむチャンスもある。
乗鞍の紅葉は、9月中旬頃に大雪渓エリアから色付きが始まり、10月中旬に乗鞍高原へと下ってきます。 
今年は、例年より一週間も紅葉が早いようです。
乗鞍エコーライン
標高2,350mの位ヶ原山荘あたりが森林限界で、それより上の位ヶ原や大雪渓では、真っ赤なナナカマドや黄色いダケカンバにコントラストを与えるハイマツからシラビソへと移り変わって行きます。
ダケカンバやナナカマドが点在する様子は、このエリアならではの風景なのです!


乗鞍エコーラインの紅葉ビュースポットについて、こんなマップをイタズラで作ってみました。
でも、こんな稚拙なマップよりも、こちらの方が断然いいと思います・・・ (^^;;

来週あたりが、大雪渓付近から位ヶ原の区間が紅葉のピークを迎えるみたい・・・
大雪渓や位ヶ原はピークの状態だけど、ナナカマドもダケカンバの落葉が目立つとか。(9/27修正追記)
錦秋の乗鞍エコーライン、鮮やかな紅葉の絨毯、目の前に広がる光景を見に行きたいなぁー