スプロケやチェーンを汚れたままにしておくと、音鳴りや変速がスムーズでなくなったり寿命も縮めてしまう。
チェーンが汚ければスプロケも汚くなり、自転車の印象も悪くなってしまって、いいことは何もない・・・
そんなことから、定期的に汚れをチェックして、小まめにパーツクリーナーで洗浄しています。
パーツクリーナー、ホームセンターなどで安売りしているものと、日本を代表するケミカルメーカーWAKO'Sなどの比較的お値段が張るクリーナーとでは何が違うのか?
一番の大きな違いは洗浄力(分解力)です。 これは圧倒的な差があります。
安価なものは洗浄力が弱いため、勢い良く多量に吹き付けて汚れを飛ばす、という感じですが、
WAKO'Sに代表されるクリーナーは、どれも基本的に洗浄力が高いので少量で済みます。
特に揮発性が低いモデルになればなる程それが顕著ですね。
そんなことから、それなりのパーツクリーナーは費用対効果的には決して高価ではないと思っています。
これまで色々なパーツクリーナーを使ってみましたが、自分なりに一番いいと思っているのは、
WAKO'SのBC-2(ブレーキ&パーツクリーナー2)です!
また、CHA-C(チェーンクリーナー)もいいと思います。
「チェーンクリーナーだからチェーンに使う」と思いがちですが、実はコチラは非乾燥の溶剤で、フレームや樹脂類に影響がなく、どのパーツにも使えて、無臭なので室内でも使えるナイスなクリーナーなのです。
チェーンが汚ければスプロケも汚くなり、自転車の印象も悪くなってしまって、いいことは何もない・・・
そんなことから、定期的に汚れをチェックして、小まめにパーツクリーナーで洗浄しています。
パーツクリーナー、ホームセンターなどで安売りしているものと、日本を代表するケミカルメーカーWAKO'Sなどの比較的お値段が張るクリーナーとでは何が違うのか?
一番の大きな違いは洗浄力(分解力)です。 これは圧倒的な差があります。
安価なものは洗浄力が弱いため、勢い良く多量に吹き付けて汚れを飛ばす、という感じですが、
WAKO'Sに代表されるクリーナーは、どれも基本的に洗浄力が高いので少量で済みます。
特に揮発性が低いモデルになればなる程それが顕著ですね。
そんなことから、それなりのパーツクリーナーは費用対効果的には決して高価ではないと思っています。
これまで色々なパーツクリーナーを使ってみましたが、自分なりに一番いいと思っているのは、
WAKO'SのBC-2(ブレーキ&パーツクリーナー2)です!
また、CHA-C(チェーンクリーナー)もいいと思います。
「チェーンクリーナーだからチェーンに使う」と思いがちですが、実はコチラは非乾燥の溶剤で、フレームや樹脂類に影響がなく、どのパーツにも使えて、無臭なので室内でも使えるナイスなクリーナーなのです。
WAKO'Sの主なパーツクリーナーとしては、BC-SJ、BC-8、BC-9の三兄弟ですね。
●BC-SJ(スーパージャンボ)は中乾性で、若干、揮発性が低いです。
スーパージャンボはその名の通り大容量な点が売りで、使用頻度が高い方にはよいと思います。
また、アルコール成分を含まないので結露しにくいので、サビ防止としてもいいですね。
●BC-8は、BC-SLよりも揮発性かせある中乾性で、幅広い場所に威力を発揮します。
●BC-9は最も汎用があるのクリーナーで、速乾性でゴムやプラスチックにも影響が少ないモデルですね。
●対して、BC-2は非常に乾きが遅く、揮発し難く、洗浄性能が高いのが特徴です。
一般的な使用で考えれば、ほとんど乾燥しないと言っても過言ではありません。
シュッーとひと吹きで、大抵の汚れは落ちるので多用しているパーツクリーナーです。
特にスプロケのようなパーツの汚れにはオススメのクリーナーですね。
また、ガンコなオイルが固着してこびり付いているところでは、フィルタークリーナーを使うことなく、ブラシを使えば綺麗になります!
●非乾燥のモデルのCHA-C(チェーンクリーナー)もいいクリーナーです。
チェーンの他にどこでも使えると前述しましたが、基本はその名の通りチェーンのメンテナンスとして、まんべんなく吹いてブラッシングし、ガラスクリーナーを吹き付ける、又は水洗いすればピッカピカ♪になりますよ。
といった感じですね。
ステマでもなく、また、あくまでも私感なので、ご参考まで..... (^^;;
●BC-SJ(スーパージャンボ)は中乾性で、若干、揮発性が低いです。
スーパージャンボはその名の通り大容量な点が売りで、使用頻度が高い方にはよいと思います。
また、アルコール成分を含まないので結露しにくいので、サビ防止としてもいいですね。
●BC-8は、BC-SLよりも揮発性かせある中乾性で、幅広い場所に威力を発揮します。
●BC-9は最も汎用があるのクリーナーで、速乾性でゴムやプラスチックにも影響が少ないモデルですね。
●対して、BC-2は非常に乾きが遅く、揮発し難く、洗浄性能が高いのが特徴です。
一般的な使用で考えれば、ほとんど乾燥しないと言っても過言ではありません。
シュッーとひと吹きで、大抵の汚れは落ちるので多用しているパーツクリーナーです。
特にスプロケのようなパーツの汚れにはオススメのクリーナーですね。
また、ガンコなオイルが固着してこびり付いているところでは、フィルタークリーナーを使うことなく、ブラシを使えば綺麗になります!
●非乾燥のモデルのCHA-C(チェーンクリーナー)もいいクリーナーです。
チェーンの他にどこでも使えると前述しましたが、基本はその名の通りチェーンのメンテナンスとして、まんべんなく吹いてブラッシングし、ガラスクリーナーを吹き付ける、又は水洗いすればピッカピカ♪になりますよ。
といった感じですね。
ステマでもなく、また、あくまでも私感なので、ご参考まで..... (^^;;