オンロードも走りたいし、ダートや林道などのオフロードも走りたい、雪道や山サイまでやるかは?だけど・・・
太いタイヤが履けるオールマイティーなバイクが前々から欲しかったのです。
そんな折、ついにシクロクロスフレームをゲット! そんなことで、勢い余って作ってみました!
ようやく組みあがったので、パーツの組み付け方や不具合がないかどうかを確認するために、シェイクダウンがてら昼過ぎから三崎への往復ライドへ試走~
フレームのクリアランスは余裕バッチリ! 極太タイヤでも大丈夫です!(^^)v
ブレーキはカンチブレーキだと効きがイマイチなので、ストッピングパワーを高めるために、TRP・CX9というVブレーキにしてみました。これだと、アルテのSTIレバー比でも対応可能だしね。
しかし、このVブレーキの調整がとても微妙な調整が必要で、道中、降りては調整、また走っては調整と、何回か調整してようやくしっくりとしたよー (汗)
フレームとのクリアランスを確保するために、当然ながらチェーンステーが長い。普通のロードより2cmぐらい長いかな? そんなことで、手持ちのチェーンではコマ数が足りなくて、新しいのを購入することに・・・
調整&不具合等の確認を終え、ロードバイクの巡航性とMTBの走破性をあわせもつバイクがようやく完成!
さぁーて、こいつでどこを走りに行ったろかー (^^)v
太いタイヤが履けるオールマイティーなバイクが前々から欲しかったのです。
そんな折、ついにシクロクロスフレームをゲット! そんなことで、勢い余って作ってみました!
ようやく組みあがったので、パーツの組み付け方や不具合がないかどうかを確認するために、シェイクダウンがてら昼過ぎから三崎への往復ライドへ試走~
フレームのクリアランスは余裕バッチリ! 極太タイヤでも大丈夫です!(^^)v
ブレーキはカンチブレーキだと効きがイマイチなので、ストッピングパワーを高めるために、TRP・CX9というVブレーキにしてみました。これだと、アルテのSTIレバー比でも対応可能だしね。
しかし、このVブレーキの調整がとても微妙な調整が必要で、道中、降りては調整、また走っては調整と、何回か調整してようやくしっくりとしたよー (汗)
フレームとのクリアランスを確保するために、当然ながらチェーンステーが長い。普通のロードより2cmぐらい長いかな? そんなことで、手持ちのチェーンではコマ数が足りなくて、新しいのを購入することに・・・
調整&不具合等の確認を終え、ロードバイクの巡航性とMTBの走破性をあわせもつバイクがようやく完成!
さぁーて、こいつでどこを走りに行ったろかー (^^)v