午前中に所要を済まして、昼前から出発!
さてさて、どこへ走りに行こうか・・・?、久しぶりの海岸線を走ってみようかと・・・、そう!いるか丘陵の南端へ
いるか?聞いたことがない丘陵だって? いるか丘陵の南端は簡単に言えば三浦半島だね。
そんな三浦半島へ自然の宝庫をめぐるエコツーリング&三浦イチに行ってきました!
剣崎灯台
明治4年に設置された剱埼灯台。東京湾への入口を示す大切な海の道標ですね。
ここから東京湾と対岸の房総半島を一望できます!
今日はあまり休憩することなく、走ることに集中したので、写真が少ないので、あしからず・・・(^^;; 
名島
高尾山から町田を経て三浦半島に至る丘陵群のことを多摩・三浦丘陵、通称「いるか丘陵」と言います。
その最南端、三浦半島は、海辺を巡りながら濃厚な自然の営みを感じることができるエリアですよね。

名島
広く長いビーチ、複雑な海岸線が織りなす地形の妙、緑豊かな森に守られた干潟とそこに息づく生きものたち。景勝地や観光地も多い三浦半島にあって、自転車で走ってこそ出会える風景が点在します!

柴崎海岸
お気に入りの浜や磯、入り江でゆっくり過ごすのもよし、海岸線から一気に台地へ上ったり、また下りたりとアップダウンを繰り返す三浦半島は、トレーニングにもいい所ですね。
今日は大潮の日で、しかも走っていた時間帯が干潮だったので、普段見かけないような景色が広がります。

まるよし食堂
遅めのランチは、せっかくなので、海の幸をいただくことに!でも、マグロで有名な三崎周辺は混雑でちょっと食事する気がしないので、少しはずして宮川港へ。
久しぶりのまるよし食堂で、中トロ漬丼をいただいてウマウマ!

宮川湾
剱埼から城ヶ島へ続く約11kmの三浦岩礁のみち。神奈川県下で総延長約1,600 kmにおよぶコースが設定さ れている、関東ふれあいの道。 ここ宮川湾周辺もコースの一部になっています。

宮川公園・風車
宮川公園に2基ある風力発電機。ブレードの直径は31m
いつも公園からここ宮川湾を眼下にすることが多いけど、今日は逆に風車を見上げることに。

眩しいほどの碧い海、広く青い空、そして美しい海岸線。瀟洒な建物が連なる葉山や、昔ながらの漁港の街並みが印象的な所など、三浦半島は、サクッと行けるリゾート地だね!
いやぁ今日も楽しかった! 今日は予報が外れて青空に恵まれたラッキな120kmライドでした~
梅雨入り前の爽やかな今の時期に走っておかねば・・・(^^)v