自分で勝手に思っている日本名道の一つ、「西伊豆スカイライン」へ久しぶりに走りに行ってきました~
交通量が少なく、整備された路面を快走できる。天気がよければ、駿河湾から富士山の大パノラマが眼前に広がる絶景ロードなのだ!

西伊豆スカイラインは、達麿山から土肥峠までの標高900mの尾根を走る道路。2004年から無料になった。
交通量が少なく、路面状態も展望もいい!、でも一年を通じて風が強いのがなんとも・・・。
この日も西よりの風がつよかったぁー
でも適度のアップダウンと、ほどよいカーブが織りなす滑走感はダイナミック、走る楽しみを満喫できます!

今回のルートはこんな感じ。
前回は自走で箱根峠を越えて西伊豆スカイラインを走ったけど、今回は天城越えもしたかったので、行きは函南まで、帰りは河津から輪行での行程なのだ。

狩野川のサイクリングロードを組み入れながら修善寺へと向かいます。
何回も修善寺へ来ているけど、何故か修禅寺には寄った事が無かったのでチョッコラ御参拝へと。
なかなかいい名刹ですねー

竹林の小路へも行ってみた。温泉街の中心を流れる桂川沿い、独鈷の湯の脇を通る楓通りから上流の滝下橋までつなぐ遊歩道なのです。

途中にあるウッドスペースに寝っころがって上を見上げると、青空と緑の竹に気持ちが落ち着きますねー
修善寺からは県道18号で戸田峠に向います。

さてさて、やって来ました「だるま山高原」
ここからは、富士山、駿河湾、箱根とすばらしい景色を楽しむことができるビュースポットです!

いかがですかこのパノラマ絶景! 富士山と箱根と駿河湾、町は、沼津市と三島市です。
日本屈指の眺めなのではないでしょうか。やっぱり富士は日本一の山だネ~

いつも見慣れている東側からの眺めと違って、南側から見ると山が少し立っているような感じですー

サイクルメッカ伊豆?なのか・・・w
【3/17追記】
サイクルメッカ伊豆推進協議会が「伊豆をサイクルスポーツ、サイクルレジャーのメッカに」を合い言葉に伊豆の資源を活かした事業を年間を通して展開しているそうです。(以上は29Rさん情報より)
サイトの紹介記事を見てみると、知らなかったことや興味深いことがあるねー。また行きたくなってきた・・・(^^)

だるま山レストハウスから少し上ると戸田峠、左折すると西伊豆スカイラインへ!

ここからが文字通りにスカイラインなのだ! 伊豆半島最高のワインディングが始まりますよー

眼下に戸田の町と駿河湾、いゃーいい景色~
でも、風がハンパないぞ! ガードロープにバイクを斜めに立て掛けても風であおられるほど!

右に転じると、こりゃまたいいじゃないですかー
今日は快晴でバッチリだねー 冠雪の富士山と南アルプスの大パノラマ!

景色も最高だけど、快適なワインディングロードは実に楽しい!
連続する道路は、伊豆半島最高のワインディングだよなぁー、交通量が少ないことも魅力の一つですね。

快適なアップダウンとカーブが続く快走路を楽しみ、風早峠へとやってきました!
ここから、湯ヶ島へと下っていきます。

ここは峠というより道の合流地点という感じです。駿河湾と宇久須港が見えるいいロケーションです。
風早峠は名前の通り一年を通して風が強い! ここまでの行程も風が冷たくて強かったぁ~(>Д<;)
前掲の写真をご覧の通り、高い木が育たないほど風が強い所なのです・・・

湯ヶ島へ下ってから天城越へと、
何回も走っているけど、こんな標語が擁壁にあったんですねー
あまり美人にはお目にかからなかったような・・・w

この標語、よーく見ると苔で表示されているのです。
苔が生えやすい環境のようで、壁一面に生えた苔を取って、踊子のシルエットと標語を浮き出させているのです。おもしろいねー

こんな警戒標識も中伊豆ならわですねー

道の駅でお約束のわさびソフト~(^^)v
この後は、長い天城トンネルを走るのは怖いし危険なので、旧道へ回って行きます。

明治38年に開通した旧天城トンネル。 いにしえの天城越えの交通状況を一変させた隧道は、 一昔前のたたずまいを今も静かに伝えていますよね。
苔むした石積みの中は雫がぼたぼた落ちて、前方には出口が遠く小さく見ます。

湯ヶ島と河津とを分ける峠付近に、静かにたたずむ旧天城トンネル。石造りのトンネルとしては国内でもっとも長く、国の重要文化財に指定されています。

またここは日本有数の心霊スポットでもあったり・・・、後ろを振り返ると・・・あわわ( ゚д゚ )!

河津七滝ループ橋、グルグルと回転しながら一気に下っていく・・・、
風があまりにも強くて、道からほうり出されるかのようだったよ~

この辺りは標高が少しあるから、もうすこし河津桜が咲いているかと思ったけど、ほとんどが葉桜~泣
しょうがないので、久しぶりに七滝巡りをしてみることに。

伊豆半島って、箱根観光とセットでアジアからの観光客が多いんだねー
河津七滝でもほとんどがアジア観光客だったなぁー

河津町の中心街に下ってきたけど、案の定、桜は葉桜だねー
ソメイヨシノが開花したって言うんだから、河津桜も終わりって当たり前だよね~

でも、まだまだこんな満開な所もあったりして・・・
この後、用事があるので早々と輪行して帰らなくては! 帰路は特急踊子号の車中の人に・・・
いゃー今日は西風が強くて冷たくて途中はつらいライドになったけど、景色が最高で気持ちよかったー!
やっぱり西伊豆スカイラインは、絶景ロード、名道だね!
交通量が少なく、整備された路面を快走できる。天気がよければ、駿河湾から富士山の大パノラマが眼前に広がる絶景ロードなのだ!

西伊豆スカイラインは、達麿山から土肥峠までの標高900mの尾根を走る道路。2004年から無料になった。
交通量が少なく、路面状態も展望もいい!、でも一年を通じて風が強いのがなんとも・・・。
この日も西よりの風がつよかったぁー
でも適度のアップダウンと、ほどよいカーブが織りなす滑走感はダイナミック、走る楽しみを満喫できます!

今回のルートはこんな感じ。
前回は自走で箱根峠を越えて西伊豆スカイラインを走ったけど、今回は天城越えもしたかったので、行きは函南まで、帰りは河津から輪行での行程なのだ。

狩野川のサイクリングロードを組み入れながら修善寺へと向かいます。
何回も修善寺へ来ているけど、何故か修禅寺には寄った事が無かったのでチョッコラ御参拝へと。
なかなかいい名刹ですねー

竹林の小路へも行ってみた。温泉街の中心を流れる桂川沿い、独鈷の湯の脇を通る楓通りから上流の滝下橋までつなぐ遊歩道なのです。

途中にあるウッドスペースに寝っころがって上を見上げると、青空と緑の竹に気持ちが落ち着きますねー
修善寺からは県道18号で戸田峠に向います。

さてさて、やって来ました「だるま山高原」
ここからは、富士山、駿河湾、箱根とすばらしい景色を楽しむことができるビュースポットです!

いかがですかこのパノラマ絶景! 富士山と箱根と駿河湾、町は、沼津市と三島市です。
日本屈指の眺めなのではないでしょうか。やっぱり富士は日本一の山だネ~

いつも見慣れている東側からの眺めと違って、南側から見ると山が少し立っているような感じですー

サイクルメッカ伊豆?なのか・・・w
【3/17追記】
サイクルメッカ伊豆推進協議会が「伊豆をサイクルスポーツ、サイクルレジャーのメッカに」を合い言葉に伊豆の資源を活かした事業を年間を通して展開しているそうです。(以上は29Rさん情報より)
サイトの紹介記事を見てみると、知らなかったことや興味深いことがあるねー。また行きたくなってきた・・・(^^)

だるま山レストハウスから少し上ると戸田峠、左折すると西伊豆スカイラインへ!

ここからが文字通りにスカイラインなのだ! 伊豆半島最高のワインディングが始まりますよー

眼下に戸田の町と駿河湾、いゃーいい景色~
でも、風がハンパないぞ! ガードロープにバイクを斜めに立て掛けても風であおられるほど!

右に転じると、こりゃまたいいじゃないですかー
今日は快晴でバッチリだねー 冠雪の富士山と南アルプスの大パノラマ!

景色も最高だけど、快適なワインディングロードは実に楽しい!
連続する道路は、伊豆半島最高のワインディングだよなぁー、交通量が少ないことも魅力の一つですね。

快適なアップダウンとカーブが続く快走路を楽しみ、風早峠へとやってきました!
ここから、湯ヶ島へと下っていきます。

ここは峠というより道の合流地点という感じです。駿河湾と宇久須港が見えるいいロケーションです。
風早峠は名前の通り一年を通して風が強い! ここまでの行程も風が冷たくて強かったぁ~(>Д<;)
前掲の写真をご覧の通り、高い木が育たないほど風が強い所なのです・・・

湯ヶ島へ下ってから天城越へと、
何回も走っているけど、こんな標語が擁壁にあったんですねー
あまり美人にはお目にかからなかったような・・・w

この標語、よーく見ると苔で表示されているのです。
苔が生えやすい環境のようで、壁一面に生えた苔を取って、踊子のシルエットと標語を浮き出させているのです。おもしろいねー

こんな警戒標識も中伊豆ならわですねー

道の駅でお約束のわさびソフト~(^^)v
この後は、長い天城トンネルを走るのは怖いし危険なので、旧道へ回って行きます。

明治38年に開通した旧天城トンネル。 いにしえの天城越えの交通状況を一変させた隧道は、 一昔前のたたずまいを今も静かに伝えていますよね。
苔むした石積みの中は雫がぼたぼた落ちて、前方には出口が遠く小さく見ます。

湯ヶ島と河津とを分ける峠付近に、静かにたたずむ旧天城トンネル。石造りのトンネルとしては国内でもっとも長く、国の重要文化財に指定されています。

またここは日本有数の心霊スポットでもあったり・・・、後ろを振り返ると・・・あわわ( ゚д゚ )!

河津七滝ループ橋、グルグルと回転しながら一気に下っていく・・・、
風があまりにも強くて、道からほうり出されるかのようだったよ~

この辺りは標高が少しあるから、もうすこし河津桜が咲いているかと思ったけど、ほとんどが葉桜~泣
しょうがないので、久しぶりに七滝巡りをしてみることに。

伊豆半島って、箱根観光とセットでアジアからの観光客が多いんだねー
河津七滝でもほとんどがアジア観光客だったなぁー

河津町の中心街に下ってきたけど、案の定、桜は葉桜だねー
ソメイヨシノが開花したって言うんだから、河津桜も終わりって当たり前だよね~

でも、まだまだこんな満開な所もあったりして・・・
この後、用事があるので早々と輪行して帰らなくては! 帰路は特急踊子号の車中の人に・・・
いゃー今日は西風が強くて冷たくて途中はつらいライドになったけど、景色が最高で気持ちよかったー!
やっぱり西伊豆スカイラインは、絶景ロード、名道だね!