レース、イベント、ツーリングなど、中には雨の日や砂嵐など過酷な状況もあったり・・・。
ライダーに休息やサプリの補給が必要なように、愛車もリカバリーが必要ですよね。
シーズン通して活躍してくれた愛車を、年に1度はオーバーホールをしてあげよう!
各部の洗浄、グリスアップ、ファインチューンで快適な走行をアシストだぁー
オーバーホール
自転車の「車検」ともいえるオーバーホール、愛車を分解、洗浄し、性能と輝きを取り戻し、安全で快適なライディング、操作フィーリングを取り戻します。
そして、小さな不具合も早期発見できるし、愛車を長持ちさせることが出来ます。
しかし、これらはえらい労力ですねー。ショップで3万以上の工賃がかかるのもわかるよなぁー(^^;;
ケーブル
始めたのはいいものの、BB、ハブ、ヘッドパーツのグリスアップと、クランク、ブレーキ、チェーン、スプロケット、ワイヤーやチェーンリングの交換などなど、とても面倒な作業の連続でヘトヘト~(>Д<;)
余談だけど、KHARMAのフォークは重いねー。 コラムがアルミだとこんなにドシっとくるのかな?

コンポ
汚れた各コンポは異音の原因となったり、摩耗を早めます。
掃除が大変だけど、取り外して洗浄することで驚くほどきれいになりますよー。

DSC_0009
ヨレや汚れで動きが悪くなったブレーキ・シフトワイヤーは操作性に、硬くなったアウターはハンドリングに影響します。出先でワイヤー破断は危険なので、転ばぬ先の杖で早め早めの交換が肝心!
新品に交換すると快適なフィールが戻るしねー

アウター
今まで一度も交換したことが無かったチェーンリング、チェーンとの接触時に音鳴りもあったりして歯が磨耗してきたので今回を機に交換してみました。
手前が新しいリングだけど、歯の面取りがしっかり出ていて、古いものと比べると磨耗が明らかですね。

インナー
平坦走行でもケイデンスを上げるためにインナーを多用する方なので、インナーもそこそこ磨耗してます。
交換・磨き上げ・組み上げの仕上げには、WAKO'Sのバリアスコートでフレームをコーティング! 
傷・塗装の劣化を防ぎ、汚れも付きにくくなる効果が得られます。

メンテ疲れで最後は写真も撮る気力が無く 、ビフォー&アフターの写真が無くてあしからず・・・
ワイヤーの伸び出し、細部の調整確認で、明日は梅見ライドでも行こうかな?