自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2015年11月

これからの冬、乾燥した空気で肌がカサカサ.....。でも、空気が乾燥して悪いことばかりではありません。
水蒸気の少ない空は太陽の光を良く通すので、夕日がとってもきれいに ♪

冬が近づくにつれて空気が乾燥するようになり、夕日や夜景が綺麗に見える。
空気中に水分が多い場合、その水分が要因で光が乱反射してしまい、全体的にぼやけてしまう。
そんなことから、湿度が高い夏は綺麗に見えないのです。
では、冬はなぜ空気が乾燥するのか? 寒いと乾燥するのか?それとも、気温はあまり関係ないのか?
じゃあ、なんで寒い冬だけが乾燥するのでしょうか?
片瀬海岸
《片瀬海岸からのマジックアワー》
日の出の直前や、よく晴れた日没直後は幻想的で美しい風景が見られる。
刻々とせまるチャンスをねらいつつ、富士山の方角の西の空では、こんな幻想的な雰囲気が味わえる.....。
夕方のオレンジ→紫→青へと、空の色がグラデーションに変化する時間帯、そう!「マジックアワー」。
夜とも昼ともいえない不思議な光があたりを埋め尽くし、独特の美しい風景が見られることから、
MAGIC HOUR=魔法の時間、と言われているのです。
続きを読む

今日は走っていて暑いくらいの「小春日和」だった。小春日和とは、晩秋から初冬にかけて現れる穏やかな暖かい晴天。 小春とは旧暦10月のことで、太陽歴では、現在の11月から12月上旬。 
低気圧の過ぎ去った後に張り出した大陸高気圧が覆うことにより、暖かく穏やかな晴天になることをいう。

そんな小春日和の三連休初日の今日、冠雪した絶景の富士山の季節になってきたので、久しぶりに秀麗富士を拝みに行ってきました!
このところの暖かい日が続いているせいか、冠雪が少なくて、まだ薄化粧って感じだった。
でも世界が認めた日本の絶景!「富士山」。自然と共に様々な表情で楽しませてくれるエンターテイナー!  
小春日和の富士山
この日のお気に入りフォトは、やはり、ここパノラマ台からの眺めだね。
そういえば、以前にチャリダーに、ここからの写真で「ベスト富士山賞」なるものをいただいたなぁー。 
特に賞品等は無かったけれど.... w
続きを読む

湘南エリアの魅力のひとつが、海の風景があげられます。
その中でも特に、美しい夕日と富士山や江の島のシルエット、キラキラ輝く海に魅了される。
そんな夕日ですが、このところご無沙汰だなぁ・・・
日曜日は、雨で空気中の塵が洗われて、昼前から晴れてきたので、こりゃー綺麗な夕日が見られるんじゃないかな?とポタポタ・・・
湘南夕景
沈み行く夕日とシルエットになった富士山と江の島。夕日を見るといったら、湘南を代表する景勝地、稲村ヶ崎がお決まりのスポットですが、どうも、カメラマンや見物する人が多すぎて落ち着かないのです。
そんな雑踏を避けて、お気に入りな絶景スポットから夕景を独り占めしてきました!続きを読む

しまなみ海道を駆け抜けた翌日は、来島海峡の急流巡りや伊予灘に面した「夕やけこやけライン」を走り、
締めは、道後温泉で一風呂浴びて、松山空港から帰るといった行程です。
「夕やけこやけライン」の途中にある、ドラマなどのロケ地にもなっている無人駅、かつては「日本一海に近い駅」だったJR予讃線の「下灘駅」。一度、訪れてみたかった所なのです.....
下灘駅
ホームの向こうは国道、そして更に向こうは海。どことなく郷愁をよびさます景色。
1999年の「青春18きっぷ」のポスターに取り上げられたキャッチコピー、「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか」というのが、よく分かる気がします・・・続きを読む

前編からの続きで、因島から今治までを備忘録・・・
しまなみ海道のクライマックス、大島の南端に位置する亀老山の頂上にある展望公園からの眺望は、しまなみ海道随一! 天気が良ければ西日本最高峰の石鎚山(1,982m)まで見渡すことができる。
特に、沈む夕日に照らされた渦巻く来島海峡と世界初の三連吊橋「来島海峡大橋」の景色は最高なのだ!
しまなみ海道
快走路のクライマックスとして、来島海峡大橋を上から眺められるしまなみ海道随一の絶景ポイントはやはりはずせませんね! 夕暮れがつくりだす景色も旅のご褒美ですね~
厚い雲が切れて陽が射してきて、神様の存在を、ほんの少し信じられたかな・・・ 
続きを読む

↑このページのトップヘ