自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2014年08月

今年の夏は、週末になると天気がイマイチ、走りに行く予定が乱されたなぁー
明日からはもう9月、時候では初秋ですね。暑い暑いと言いながらも、何か寂しい感じも。。。
8月最後の日曜日、午後から時間が空いたし、涼しそうな感じなのでヤビツ越えで晩夏を締めくくろうかと・・・
ヤビツ峠
タイムトライアルは老いたカラダには悪影響なので、マイペースで11.8kmを楽しもう!(^^)
今日のヤビツ峠は、ザッと数えて20人ぐらいのサイクリストがいたんじゃないかな?
小生と同じように、「8月最後の日曜日、ヤビツ峠でも行ってみようか!」というのか?、
来週の「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」の最終追い込みなのか?、多かったですね。続きを読む

先日の毛無峠から高山村に下る際でのパンク祭り。。。
ダートだったので、フロントタイヤのリム打ちパンクは合点がいくが、リアタイヤのスローパンクが何なのか?
もしかしたら、ニップルホールのところでリムテープが破れていて、バリが原因なのかな?と、
そんなことで、リムテープを新しいものに交換してみようかと・・・
リムテープ
交換したのは、引き続き、シマノの完組ホイールを基準に作られた純正リムテープです。
シマノブルーの綺麗な色ですね!
続きを読む

志賀草津道路を後にして、次なるは毛無峠へ・・・
「峠」という字は、「山」偏に「上下」と書いて「峠」となる。 文字通り、上りきりそこから下りになる場所である。
でも、「行き止まりの峠」というものが、長野県と群馬県の県境に存在する。それが毛無峠なのです。
毛無峠
自転車人 2010夏号」の「特集 信州アルプスルートをめぐる旅」の中で、初めて毛無峠の存在を知り、いつか行きたいと思っていた峠。その毛無峠に、四年越しでようやく行くことができました!(^^)v続きを読む

今年の夏は大気が不安定で、天気がなんとも読めませんね。
また、週末になると天候不順で、リーマンホビーライダーにとってはフラストレーションが溜まるよなぁー
いろいろと走りに行きたいところがあったのに、このまま8月が終わってしまって後悔が残りそう・・・
そんなことから、天気がいい日を選んで最後の夏休みを使って、涼しさを求めて志賀草津道路へ、
そして、かねてからの行きたかった毛無峠へと走ってきました!
志賀草津道路
国道最高地点を通る群馬県と長野県を結ぶ志賀草津道路は、日本有数の山岳スカイラインで絶景ロード!
その景色の素晴らしさは、とても国道とは思えないほど。サイクリストにとって天国のような場所ですね!
続きを読む

知多イチも、このところ見所が少なく走りに飽きてきたので、今回は渥美半島まで足を伸ばしてみることに。
師崎からフェリーで伊良湖へ渡って、時計回りで渥美半島をグルッと巡ってみました!
こちらでいうところの、久里浜から金谷に渡って、南房総を一周! といった感じに似てますね。
渥美イチ
愛知県の南に位置する渥美半島、山と海に囲まれ自然がとても豊かです。
恵まれた気候のおかげもあり、農産物の生産が盛ん。また、三河湾では様々な魚が捕れ漁業も盛んです。
太平洋側では全国のサーファーが集まるなど、多種多様な所です。。。
それにしても、青い空、海の色、打ち寄せる波がキレイ! (オヤジ、海を見て何を思ふ・・・ w )続きを読む

↑このページのトップヘ