自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

箱根・伊豆

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

達磨山&金冠山ハイク★西伊豆スカイライン

紅葉も終焉で、平野部の紅葉も台風による塩害でイマイチ。
そんなことで、空気も澄んできたことだし、風も弱そうだということで、三連休の最終日、久しぶりに、富士山を眺めながら西伊豆スカイラインへ。
スカイラインをただ走り抜けるのはもったいないので、達磨山や金冠山へとハイキングもしたりと・・・
西伊豆スカイライン
西伊豆スカイラインが絶景道路なのは、言わずもがなですよね。
西伊豆スカイラインのおすすめポイントは、
●解放感満点の尾根道
●富士山の展望に優れたルート
●魚介類などのグルメや温泉を楽しむ につきますね。(^^)v続きを読む

南伊豆へ輪行旅★河津桜から秘境まで

今冬は、日程都合と天気がマッチングしなくて、なかなか雪景色を見に行けなくて残念。
梅や早咲き桜の開花情報が気になる季節になってきたので、もう雪道は来シーズンですね。
そんなことで、週末は、南伊豆の河津桜を愛でに行ってきました!
南伊豆河津桜
今年に入ってから記録的な寒さが続いたと思ったら、弥生4日の日曜日は、
ゴールデンウィークの頃のような陽気で、一気に初夏へと・・・。
我が住む地球はどうなっちゃったんでしょうかね?続きを読む

良いお年をお迎えください★西伊豆スカイラインで走り納め

2017年もあと少しになりました。
そんなことで、締めくくりで、絶景&美味しいもの&温泉を満喫して走り納めようかと・・・
今日は風も弱そうだったので、西伊豆スカイラインへとハンドルを向けてみました!
西伊豆スカイライン
ちょっと霞んでいたけれど、青い空と海、そして、冠雪した富士山と南アルプスの絶景!
終わりよければすべてよし! いい景色の中を走れて最高だったぁー ....  (^^)v続きを読む

師走の霊峰富士★箱根大観山

紅葉も市街地に下りてきてほぼ終盤だし、走りに行きたい所へと触手が動かない・・・
12月に入って寒風もあったり、日が短くなったりと、モチベーションも下がり気味。
大観山
師走に入って最初の週末、3日は高気圧に覆われて晴れそう。
気温も高くなって、風も穏やか、日差しもたっぷりで、ぽかぽか小春日和になる陽気。
湿度も低そうなので、富士山が綺麗に見えるかな?
そんなことで、久しぶりに大観山から富士山を拝んでみようかと、箱根へハンドルを向けてみました!続きを読む

梅雨入り前の最後の晴れ日?★西伊豆スカイライン

ここ数日間は高気圧に覆われて、広く晴れていましたよね。しかも、乾いた空気に包まれて、カラッとした陽気。
でも、そろそろ梅雨入りですかね・・・
7日からは九州から東北まで広く雨。 ここがひとつの梅雨入りのタイミングとなりそうです。
西伊豆スカイライン
今日5日は、午後から所用があるので有休。
昼過ぎまで時間があるし、梅雨入り前の貴重な晴れ日なので、サクッと走りに行ってみようかと・・・
あまり時間がとれないので、絶景ワインディングの西伊豆スカイラインへといざ出陣!
新緑の中、天空ロードを走り抜ける気持ちよさと景色の良さ、流石、西伊豆スカイラインは裏切りません!続きを読む

箱根七福神巡り

ここ数年、新しい年になると巡っている七福神。元旦から七草(1月7日)までに七福神を巡るとご利益があり、その年の家内安全、無病息災などが成就すると言われている・・・
今年は距離と標高を獲得しながら巡ってみようと、箱根七福神へご利益をいただきに巡ってきました!
箱根七福神
江戸時代の頃から、新春に七福神を巡って一年の幸福を願う習慣が始まりました。
七福神巡りは、七難即滅・七福即生「七つの災難から逃れ、七つの福徳を授かる」というご利益があります。
全国にはいろいろな地域の名前を冠した七福神巡りがあり、130~140ほどが存在すると言われています。
箱根七福神もそんな七福神巡りの一つなのです。
続きを読む

カーブの先は空・海・富士山!でなくて雲の中だった★西伊豆スカイライン

今日は昼過ぎまでに帰ってこなくてはならないが、さてさてどこへ走りに行こうか?
1962年以来、54年ぶりの早い雪の便りで、この時期としては珍しい積雪となりました。
と言ってもまだまだ11月、すぐに溶けてしまって、綺麗な雪山や雪景色とまではいかない。
山方面は、路面がシャーベット状や濡れていたりと、走り難いと想像される。
そんなことで、路面も綺麗で、遠望が素晴らしい西伊豆スカイラインへと走りに行ってみました・・・
西伊豆スカイライン
言わずもがな、西伊豆スカイラインは、伊豆半島の西側の山稜、約10kmを南北に縦断する絶景ロード。
ピーク標高は900mで、稜線上を快走するアップダウンが堪能できる。
かつては有料道路だった事もあり、路面状態も良い。
しかし、最も素晴らしいポイントは、青空と富士山と駿河湾の3つを一気に眺めることができることなのだ! 続きを読む

感動の瞬間(とき)★富士山と幻の雲海

一般的な雲海の出現条件は、10月から2月ごろの夜明け前から早朝にかけて。
もちろん晴れていないといけませんが、湿度が高く、放射冷却してくれると雲海が現れる。
晩秋箱根
昨日は、雨の後、夜は晴れて、暖かい空気が残った朝となり雲海(濃霧)が出現する条件下・・・
深い霧に覆われた芦ノ湖と冠雪した富士山のシルエットは、思わず息を呑むほどの美しさでは?と、
幻想的な光景を見に、早朝出発の午前中しばりで箱根へとハンドルを向けてみました! 続きを読む

西伊豆で快走ビューライド

このところ走れていなかったので、ちょっと息抜きしに行くことに・・・
プチ志賀草津道路である、富士山を望みながら西伊豆の稜線を走る絶景ロード、西伊豆スカイライン+西天城高原線を快走し、そして、マリンビューの西伊豆の海岸線を走りに行ってきました!
西伊豆
続きを読む

桜・味・温泉を求めて東伊豆を南下

今日は夕方に所用があったので、有給休暇も残っているので、一日お休みに。
夕方まで帰ってくるコースをいろいろと考えたけれど、春霞で眺望も良くないし、桜も満開にはまだ数日かかりそうだしと、考えた挙句が、東伊豆を南下しながら桜探訪、美味しいものを食べて、温泉に入ろうかと・・・
東伊豆
長興山紹太寺のしだれ桜
今日は前線に向かって流れ込む南風の影響で、関東は20度を超える所が多いとの予報だったけど、日差しも少なくて、逆に肌寒い感じで、桜もあまり咲き進むという感じてはなかったね。続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文