自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

丹沢・県央

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

日本最大級の松田町寄のロウバイ園★江戸から続く歴史ある曽我梅林

今日12日の気温は昨日よりも大幅ダウン。明日も全国的に厳しい寒さになりそうです。
本格的な春が待ち遠しい今日この頃、いつになったら寒さから抜け出せるのでしょうかね?
蝋梅と白梅
今日は、ちょっとは春を感じようと、綺麗なロウバイと梅を愛でながら、早春を楽しんできました!
冷たい風も強く吹いていたので、風を除けながら里山をポタポタ・・・続きを読む

立春の雪景色ポタ

今日2月4日は二十四節気の一つ、立春です。
暦の上で春が始まる日。冬至と春分の中間に当たり、今日から立夏までが春となります。
立春になると、ようやく春が始まるんだなーという感じがして、なんだかワクワクしてしますね!

立春の意味は、読んで字のごとく「春が立つ」という意味となり、徐々に春へと向かっていく春の節目ということ。逆に考えれば、立春は1年を通して最も寒い時期ともいえますね!

二十四節気は地球と太陽の位置関係によって決まります。 太陽は約1年をかけて地球を1周していきます。
この1周(360度)を24等分した点に季節の名を割り当てて、二十四節気を決定しています。
でも、1年は365日なので正確に24分割できずに毎年ズレができます。
そのため、二十四節気はその年によって違う日に割り当てられるんですね。
もちろん立春も例外ではなく、1985年から2月4日だったのが、2021年からは2月3日が立春となります。
雪景色
どうでもいい話が長くなりましたが・・・ (^^;;
そんな立春の日、先月22日(月)に降り積もった雪が、まだ融けずに残っている中、丹沢・宮ヶ瀬一帯の道路も走れそうになってきたので、雪景色を見がてら散走してきました!続きを読む

「入梅」の日の深緑林道三昧

関東地方の「梅雨入り」は6月7日でしたが、今日6月11日は、雑節の一つ「入梅(にゅうばい)」です。
そんな入梅の日、太陽が雲隠れしているし、湿度も高くて眺望が望めそうも無いので、表丹沢の林道をトレースしてきました。 
入梅の日の林道三昧
気軽に楽しむことができるプチ林道ツーリング、深緑の中を駆け抜ける!
近場でグラベルな林道を十分楽しむことができるお気に入りロケーション!表丹沢.....
続きを読む

春の訪れを告げる満開のミツマタ

ソメイヨシノの蕾がまだ固くて、満開の便りがまだまだ聞こえてこないので、
木々の芽吹きとミツマタの花を訪ねて、丹沢の山中へとレッツラゴー!
ちょっと曇り空だったけれど、春を告げる淡い黄色の花を愛でて、気分爽快でした。
三椏ポタ
4月だというのに、今日もほとんど気温が上がらず。
裏ヤビツは、札掛から上は路肩に残雪、空もどんより、空気はヒンヤリでした・・・続きを読む

今季一番の寒さの中を裏ヤビツ

今日も全国的に冷え込んで、北海道から九州まで広く氷点下になりました。
この冬一番を更新した所が多く、なんと、アメダス全地点の9割近くで氷点下!
三が日はあんなにポカポカ陽気だったのに、昨日今日と、いゃー寒すぎです!
裏ヤビツ
そんな今季一番の寒さの中を、前々から気になっていた裏ヤビツの山中を探索しに行ってみました。
今日の裏ヤビツは、こんな寒い日に走ろうなんて、物好きなサイクリストは少なかったですね。(笑)
いやいや、自分でも物好きだと、つくづく思いましたよ・・・ (^^) 続きを読む

虫沢林道をはじめとした林道三昧!

南関東エリアでは、10日(土)以来、1週間ぶりに日照時間が3時間以上となり、気温も30℃近くまで上がり、湿度も高くて蒸し蒸しとした暑い一日でした。
でも、このまま日差しが続くわけではなく、明日以降、雨が降りやすくなって、台風16号や湿った空気の影響で秋雨前線が活発となって、なんとも来週はシトシトと秋雨が続くようです。
林道三昧-003
貴重な晴れ間、クロモリでグラベルを走りたくて、表丹沢の林道をトレースしてきました! 
気軽に楽しむことができるプチ林道ツーリングをしに丹沢へ。そして、大自然の中を駆け抜ける! 
近場でグラベルな林道を十分楽しむことができる嬉しいロケーション!
続きを読む

RELIVE.ccで軌跡ムービーを作ってみました!

Stravaのアカウントを持っていれば、RELIVE.ccというサイトで軌跡ムービーが簡単に作れて、ツールのトップ映像やマラソン中継などに出てくるような感じで、まさに「RELIVE(追体験)」が出来て視覚的に楽しめる!

RELIVE.ccは、オランダのサイクリスト3人が立ち上げたサイト。
Stravaと連携設定しておくと、次からStravaに走行データをアップロードすると、自動的にムービーが生成されて、メールで生成先のURLが通知されます。
土曜日に走った裏ヤビツのデーターをアップすると、こんな感じのムービーに!
ZUND-BARに立寄った軌跡もアップされている・・・ (^^::  ちなみに、BGMは自分で付加したものです。 
ムービーが作れる条件としては、以下の点に注意する必要があります。
  • RELIVE.ccにサインインする以前のログデーターからの生成はできない。
  • サイクリングとしてアップロードされ、公開されていること。(ラン等はNG)
  • 20分以上かつ20km以上、12時間以下の走行ログであること。
  • 通勤のタグが付いていないこと。
  • ジオタグ情報が付いている写真がアップされていると、走行軌跡に表示されますが、5km以上離れていないと表示されません。
続きを読む

宮ヶ瀬バードウォッチングポタ

知る人は知る、知らない人は知らない、東丹沢の宮ヶ瀬湖畔では、野鳥が見られるスポットがあるのです。
野鳥に出会えるスポットとしては、軽井沢とか戸隠などがありますが、近場にも、ちょこっと圏内で野鳥が楽しめる、宮ヶ瀬湖畔の早戸川林道が隠れたスポットなのです・・・
宮ヶ瀬
今年の夏は利根川水系等では水不足が言われていますが、神奈川県の水がめは問題なし。
でも、宮ヶ瀬湖の水面も下がっていて、山肌が現れていますね。
これで、貯水率71%とのことだが、もっと低いように思える・・・ 続きを読む

座間のひまわり★ビタミンカラーに元気をもらおう!

夏の花と言えばひまわり!  太陽の光をたっぷり浴びて咲くひまわりは、エネルギッシュな夏のシンボル。
眺めているだけで元気が湧いてくる。そして、座間の真夏の風物詩でもあるひまわり。
今年は種蒔きの時期が早かったのかどうか分かりませんが、いつもより満開が早い感じ。
台風7号の接近に伴い、風も強まってヒマワリの茎も倒れるんじゃないか?と、ちょっこら様子見がてらポタポタしてみました。
ひまわり
座間に何故そんなに大きなひまわり畑があるのか?と思いますよね。
約20年前から荒廃地や遊休農地対策として、ひまわりの景観植栽を行ってきているのです。
"ひまわり"は、座間市の市花にも制定されているほど!続きを読む

新緑の西丹沢で林道を駆け巡る

季節は緑の芽吹きが進んで、木々の緑が美しいシーズンになりました!
自然の中に身を置けば、日常生活のストレスをリフレッシュして、すがすがしい時間を過ごすことができる。
GW最終日の日曜日は、気温が高くなるものの、乾いた空気に包まれて比較的カラッとした暑さで、いい天気で風が心地良く感じられそう。
そんなことから、新緑と薫風を満喫しようと、秦野峠林道から玄倉林道へと行ってみました・・・
緑と青の絶景-021
今回のメインルートはダート林道、舗装林道であっても落石があったりと、グラベルチックな路面状況なので、35Cのブロックタイヤを履いて駆け巡るのだ! 続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文