自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

湘南

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

鎌倉早春旬景散走

なんだか、昭和のヤンキーが好んで使っていた「夜露死苦/よろしく」や「愛羅武勇/I LOVE YOU」みたいなタイトルで始まりましたが・・・ (^^;;
四季を巡る鎌倉の観光というと、誰しもが、桜や紫陽花の季節が思い浮かぶと思います。
でも、四季を通して2月が断然お勧め!と個人的には思っています。なんと言っても、花がいい !
三寒四温の頃、2月の半ばを過ぎると、梅をはじめとして早春の花たちが次々に満開を迎えるのです。
そんな早春の香りを運ぶ春の花と、そして、ワカメ漁が始まった、鎌倉の旬景を巡ってみました・・・
鎌倉旬景
花巡りだではなく、いくつかの名刹へも寄ってみる。
寿福寺の総門から、仏殿の見える山門まで約300mの石畳の参道が続くこの感じがお気に入り。続きを読む

魔法の時間!マジックアワー

午前中に所用を済ませ、マジックアワーに浸りたくなり、昼過ぎから海岸線を東へと向かう。
マジックアワーとは、太陽からの光が最高に綺麗に映る時空間のこと。
日の出の直前と日没後のわずか数十分の薄明の時間帯で、太陽が隠れているのに空が明るく、薄っすらとグラデーションになる時間帯。
限りなく影の無い状態になり、ソフトで暖かい幻想的な風景で、まるで魔法(マジック)のような時間・・・
師走夕景
続きを読む

YOKOSUKA軍港めぐり

アメリカ海軍が横須賀に配備する空母ロナルド・レーガンが、先月21日に横須賀港に帰港したとのことで、通常では観ることができない空母やイージス艦、海上自衛隊の護衛艦や潜水艦などを間近で見ようかと、久しぶりに「 軍港めぐり」へ行ってみました!
軍港めぐり
湘南海岸をポタポタしながら横須賀へと向かうことに・・・ 
いゃー、雲ひとつ無い快晴で、江の島の奥には富士山がクッキリ! 気持ちよすぎです!(^^)v 続きを読む

天気はゆっくり下り坂へと

涼しいうちに、朝ポタしがてら夏の湘南海岸を走ってみた....
今朝は日差しが乏しく、雲が優勢で、大気も不安定な一日の始まりって感じです。
ドンヨリとした天気。 やはり湘南の夏は、青い空と海の方が似合いますね!
残暑お見舞い
台風7号は偏西風の流れに乗るのが早まり、17日朝には関東に接近して太平洋側沿岸を北上しそうです。
台風が接近する前から湿った空気が流れ込んで、活発な雨雲がかかる可能性もありそうですね・・・

暑中お見舞い申し上げます

今日はスッキリとした夏空が広がり、まさに湘南日和でした v(^^)v
朝から強い日差しが照りつけて、全国各地で気温が上昇。アメダス929地点のうち、30度以上の真夏日となったのは、660地点以上にのぼり今年最多! この夏初めて7割に達しました。
夜も気温の高い状態が続き、湿度が高くなりますので、熱中症にご用心を。
暑中お見舞い申し上げます
ただ、夏空は長くは続かず、7月最終日の日曜日は、関東や東北は太平洋側を中心に湿った空気が流れ込むため、午後から雨も降る所がありそうです~
8月に入って月曜日も雨雲がかかりやすく、カミナリ雲が発達したりと、土砂降りとなるかも・・・

湘南に夏到来!

今日は南西寄りの風と強い日差しで、気温がグングン上昇!
都心では今年初めて、最高気温が35度以上の猛暑日に。
いやいや、まだ梅雨明けはしていないけれど、本格的な夏が到来ですね!
夏景色
いち、にー、SUN,SEA、GO!
体がまだ暑さに慣れていないので、朝早く涼しいうちにスタートして、城ヶ島往復ライドで早めに帰ろうかと・・・
暑さをしのぐならば、山方面へ走りにいけばいいんだけど、何となく、海開きした海を見たくて・・・ 
渚沿いを走るのも、とても気持ちいいものですよ。
続きを読む

鎌倉でツツジの名刹巡り♪

4月もとうとう明日で終わり。 しかし、今月は全然走れなかったなぁー
週末に公私共々いろいろと用事あり、都合がついたと思ったら天気が悪かったりと、ストレス溜まりまくり。
GWはチョッとゆっくりとさせてもらいますよ。
まずは昭和の日は、脚慣らしでツツジを見がてら鎌倉界隈をポタポタ・・・
鎌倉のツツジは、各所で咲きますが特に、仏行寺と安養院のツツジが有名です。
この2ヶ所の他にツツジが見られる所としては、浄光明寺や安国論寺もいいですね。
今の時期は、場所によってはシャクナゲやフジなどの花もあせて見られます。
昭和の日
ツツジも桜と同様に、例年よりかなり早く咲いていました。フジは既ににピークが過ぎた所が多く下り坂だね。
でも、写真の妙本寺をはじめ、いずれの名刹も、新緑が眩しい位にとても綺麗でした!続きを読む

三浦半島にマイルストーン設置!

三浦半島の4市1町(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)で、自転車で三浦半島を訪れた観光客に半島内を周遊してもらうと、半島内の景勝地の8ヶ所に「マイルストーン」が設置されました。
どんなものだろうか?と、雨上がりの午後からポタポタついでに様子見に・・・
関東 桜まもなく開花
時折、青空をのぞかせるものの、ドンヨリした曇り空。七里ヶ浜に打ち寄せる波も結構荒れていました.....。 続きを読む

春を感じながら海岸線ポタ★Edge Remote Control

今日は、二十四節気の一つで「啓蟄」の日。
啓蟄とは、土の中で冬ごもりしていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のこと。
この時期は、一雨降るごとに気温があがり、日差しも徐々に暖かくなって本格的な春へと向かいます。
そんな啓蟄の日、どこへ行く当てもなく、海岸線をポタポタしてみました・・・
啓蟄ポタ
南から湿った空気が入り雲が広がり、湿度も高かったり花粉のせいか、春霞で見通しが利かないねー
でも、日差しは少ないものの、季節先取りの暖かさで、走っていてとても気持ちよかった・・・ 続きを読む

鎌倉冬景色ポタ

新年になってから 「走りに行こう!」 という気持ちがなかなか湧かなくて、モチベーションがあがらない・・・
暖冬で富士山や他の山も薄化粧で、いい雪景色を見られない。というのも一因かもね。
そんな気持ちの中、遠出しても注意力散漫で危険なので近場をポタポタすることに。
今日の関東地方は、朝から雲が広がる予報だったけれど、湘南エリアは11時ぐらいまで晴れそうなので、朝から湘南国際村へとプチヒルクラ。そして、鎌倉界隈をポタポタしてました。
鎌倉冬景色
稲村ヶ崎から見る広い青空のキャンパスに、一筋の飛行機雲が描かれていく。
飛行機雲って、そんなに頻繁に見られるものではないのです。飛行の高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、なかなか発生しないのです。
飛行機雲が残るということは、上空の空気にたくさんの水分が含まれているということ。
だから、雲がしだいに広がり、雨が降りやすいと言われているが・・・?続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文