自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

北海道

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

ニセコパノラマラインと積丹ブルーの絶景に感動!

朝起きてホテルの窓を開けると空気がヒンヤリ、そして空も青空で、この日もいい景色に出会えそうで期待に胸膨らみます。露天風呂で気持ちいい朝を迎え、このまま小原庄助さん状態で、朝湯・朝寝・朝酒したいとこですが、先を急ぐことに。
シャコタンブルー
ヨウテイイチに続いて、翌日はニセコパノラマラインから積丹半島へと向かい「積丹ブルー」を満喫です!
積丹ブルー×ブルー×ブルー!続きを読む

北海道の富士山★羊蹄山をぐるっと一周

とんでもなく暑い日が続くので、涼しさを求めて思い切って北海道へ、一泊二日の弾丸ツアーだー!
初日は「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山をグルっと一周する「ヨウテイイチ」(こんな呼び方あるのか?)と、エコーラインを組み合わせたルート、
翌目は、ニセコパノラマラインから積丹半島の海岸線を時計回りとするルートを走ってきました!!
まずは、ニセコ・羊蹄山周遊での美しさを堪能した様子を備忘録しておくかな・・・

ヨウテイイチ
山裾がきれいに広がる羊蹄山。北海道の富士山「蝦夷富士」とも呼ばれています。
裾野の周りに広がる畑や牧草、北海道らしい風景に羊蹄山のシルエットがとてもいいアクセント。
当たり前の北海道の風景が、羊蹄山の山容が入るだけでフォトジェニックになるんだよねー ♪

続きを読む

十勝岳ヒルクラと神秘的なブルーの感動★森にひそむ青の絶景

翌2日目の天気予報は、午前中は晴れて午後から曇り。
この日の予定は、青い池を観光して、今年のツール・ド・北海道の第1ステージの十勝岳をヒルクライム!
その後、帰りの飛行機の時間まで、富良野のポタリングしながらランチタイムやカフェでまったり。
十勝岳ヒルクラ
上富良野にある「ジェットコースターの路(みち)」
直線道路の物凄いアップダウンを繰り返し、さながらジェットコースターに乗っているかのような感覚で走り抜ける爽快な道も楽しんだり・・・続きを読む

絵本の中のような美しい景色★美瑛の丘めぐり

どこまでも続くなだらなか丘の風景、北海道美瑛町。
どこを訪れても絵になる風景がいっぱい!
3年ぶりに、雄大な美瑛の丘の絶景を巡ってきました・・・
美瑛の丘
美瑛と聞いてまず思い描くのは、美しい丘に広がるパッチワークのような田園風景ではないでしょうか?
そう!この町には、ここが日本であることを忘れてしまうような絶景があちらこちらに広がっているのです!続きを読む

自然の色とは思えない鮮やかな青い池

翌日は、白樺街道をのんびり走って「青い池」へ。そして、噴煙立ち上る十勝岳の麓を走り、美瑛の丘へ戻ってカフェでマッタリしたりと、帰りのフライト時間まで少し観光気分でめぐることに・・・
青い池
まるでCGかのように鮮やかで美しい「青い池」。立ち枯れた木々と青い池がなんとも神秘的な雰囲気をかもし出している。こんなにも美しい場所が、この日本にあるのです。
この「青い池」、ある事がきっかけで、世界中から注目されるようになりました。
そんな、世界中を虜にした「青い池」の魅力を中心に備忘録します! 続きを読む

叫びたくなるほど美しい!美瑛の丘めぐり

美瑛の丘、それは感動の風景!
写真で見る風景もいいけど、実際に訪れてみるとそのスケールに感動間違いなし。
なだらかな波状の丘陵地帯と、雄大で色鮮やかな自然環境が特徴的な地、
そんな絶景の美瑛の丘をめぐってきました!
びえいの丘
丘の美景に佇む可愛らしい赤い屋根の家。Windowsの壁紙みたいだなー (^^;;
いい天気の中(かなり猛暑でしたが)、まるで絵本の世界にいるかのような究極の田園風景の中を走れて気分爽快! いゃーまた今週末にでも行きたいぐらい~ !(^^)! 続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文