自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

北関東

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

小春日和の奥秩父紅葉めぐり★中津峡・金山志賀坂線

彩の国の中でも最奥地にあたる紅葉スポットを巡ってみました!
秩父をスタートして、滝沢ダム~中津峡~ニッチツ鉱山~金山志賀坂線(八丁峠)といったルート。
このエリアの特徴は、深い渓谷が赤く染まる姿や、壮大な山々などが絶景なのだ!
奥秩父紅葉
初冬の澄んだ青空にモミジの赤色が映え、穏やかな時間の中で過ぎ行く季節を感じられて気分最高!続きを読む

真っ赤な絨毯が広がる天空のポピー

今日は二十四節気の小満。陽気がよくなって、草木が生い茂る頃。
そんな小満の日、「天空のポピー」として知られる秩父高原牧場のポピーが見頃を迎えているとのことで、久しぶりに「彩の国」へと。
やや薄曇の天気だったけれど、標高500mの丘陵地に咲くその光景はまさに「天空のポピー!」でした~
天空のポピー  続きを読む

中禅寺湖スカイラインと奥日光紅葉ポタ

西伊豆スカイライン、富士山スカイライン、乗鞍スカイライン、磐梯吾妻スカイライン、蓼科スカイラインなどなど、「スカイライン」と名が付く素晴らしい絶景を望みながら走れるワインディングロードが何箇所かありますが、中禅寺湖にもスカイラインがあるのをご存知の方は少ないのでは?
日光を訪れる時、いろは坂を上がった後は、龍頭の滝、戦場ヶ原から金精峠越え、あるいは山王峠越えというようなコースをとるのが一般的でしょう・・・
でも、このスカイラインのある中禅寺湖対岸では、素晴らしい風景を提供してくれるのです・・・
そんな中禅寺湖スカイラインをはじめとして、奥日光辺りを紅葉狩りポタしてきました!
日光紅葉
中禅寺湖スカイライン終点の半月山駐車場から約20分登った所にある展望台からの絶景!
男体山、中禅寺湖、八丁出島、戦場ヶ原、日光白根山などが見渡せる一大パノラマが広がる日光屈指の絶景ポイントなのだ。続きを読む

県境・秘境の地★毛無峠

志賀草津道路・渋峠に続いては、同道路の南側をほぼ平行する、山岳スカイラインと言ってもいいくらいの道、万座道路を山田牧場や横手山を眺望しながら走ります。
そして、万座道路から途中分岐し、毛無峠までは荒涼な渓谷沿いを走り、遠くに北信五岳など眺望しながら走り進む。 その先にあるのが、行き止まりの峠「毛無峠」なのだ。 
毛無峠
相変わらず、毛無は木無で喬木がない… この荒廃感がなんとも言えない・・・
毛無峠周辺は名前の通り木が育たない荒涼とした地形になっている。
かつて繁栄した小串硫黄鉱山の残骸が寂しげな雰囲気を増している。
続きを読む

死ぬまでに行きたい!日本の絶景路★志賀草津道路・渋峠

先日3日(土)に行った、自分が勝手に思っている「死ぬまでに行きたい!日本の絶景路」を備忘録します。
前日までの爆弾低気圧による雨と強風で空気中の塵が洗われ、そして翌3日は、高気圧に覆われて秋晴れの予報。こりゃーいい景色が遠くまで見られるんじゃないのかな?
こんな絶好な日を無駄にはできないと、紅葉の志賀草津道路を走ってみました!
渋峠
(山田峠からの絶景です。 ウォーリーをさがせ!ではないですがマイバイクが小さく写っています。(^^)v )
志賀草津道路は、国道最高地点である渋峠(2,172m)を通り、志賀高原と草津温泉を結ぶ日本有数の山岳スカイラインです。全線を走るだけで多くの絶景を楽しめ、白根山から志賀高原にかけてのすばらしい景色は何度行っても飽きることはありません。
いつ行ってもお薦めですが、4月下旬の冬季閉鎖開通直後の雪の回廊、秋の紅葉は特にお薦めです!
続きを読む

感動の紅葉と大パノラマ★高峰高原・嬬恋パノラマライン

八ヶ岳を望みながらでの美しい紅葉や、浅間山の絶景を眺めながらのライドを満喫してきました~ (^^)v
高峰高原へのアクセス道路であるチェリーパークライン、辺り一面黄金色に染まるカラマツの紅葉が綺麗! 
そして、標高2000mから見る、カラマツ・シラカバ・ダケカンバの紅葉が綺麗だったぁ!
締めくくりの、浅間山を眺望しながらのワインディングロード、嬬恋パノラマラインも走快で最高でした!
高峰高原
続きを読む

関東甲信三県をまたぐ林道ツーリング★大弛峠&三国峠

山梨県山梨市と長野県川上村の境にある大弛峠(2360m)は、自転車が乗っていける峠としては、日本最高所の車道峠。そして、川上村と埼玉県秩父市とを結ぶ三国峠(1740m)は、長野県と埼玉県を直接結ぶ唯一の道路にある峠です。
こんな二つの峠を経由して、ダートコースの探検・冒険ライドに行ってきました!
イャー、しんどかった~ 
大弛峠・三国峠
この道標は、三十年以上も前に越えた時の写真です。
あの時乗っていたクロモリスポルティーフが懐かしい~
かつての道標は、今のものとは違って、なかなか趣があってよかったよなぁー
(三国峠の標高が「1754m」と表示されていますが、現在の公表値は「1740m」が正解です。) 続きを読む

行き止まりの峠★毛無峠

志賀草津道路を後にして、次なるは毛無峠へ・・・
「峠」という字は、「山」偏に「上下」と書いて「峠」となる。 文字通り、上りきりそこから下りになる場所である。
でも、「行き止まりの峠」というものが、長野県と群馬県の県境に存在する。それが毛無峠なのです。
毛無峠
自転車人 2010夏号」の「特集 信州アルプスルートをめぐる旅」の中で、初めて毛無峠の存在を知り、いつか行きたいと思っていた峠。その毛無峠に、四年越しでようやく行くことができました!(^^)v続きを読む

爽快!絶景ロード★志賀草津道路

今年の夏は大気が不安定で、天気がなんとも読めませんね。
また、週末になると天候不順で、リーマンホビーライダーにとってはフラストレーションが溜まるよなぁー
いろいろと走りに行きたいところがあったのに、このまま8月が終わってしまって後悔が残りそう・・・
そんなことから、天気がいい日を選んで最後の夏休みを使って、涼しさを求めて志賀草津道路へ、
そして、かねてからの行きたかった毛無峠へと走ってきました!
志賀草津道路
国道最高地点を通る群馬県と長野県を結ぶ志賀草津道路は、日本有数の山岳スカイラインで絶景ロード!
その景色の素晴らしさは、とても国道とは思えないほど。サイクリストにとって天国のような場所ですね!
続きを読む

天空の志賀草津道路★雪の回廊

4月下旬の開通時期、志賀草津道路の醍醐味は、何と言っても雪の回廊の景観です!
今年もそんな雪の回廊へ行ってきました~ (^^)v
天空の志賀草津道路
全国的には立山黒部アルペンルートの室堂の雪の大谷が有名だけど、高さでは立山に及ばないものの、ここの雪の壁も見応えは充分にあります!続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文