自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

カテゴリ: 富士山

今週が今年一番の暑さのピークで、山の日の10日は、関東の一都六県に「熱中症警戒アラート」が発表!
ギラギラと太陽に照らされ、各地で厳しい暑さとなり、熱中症の危険性が極めて高くなる。
そんな中を走るのは、ちょっと頭のネジが外れているか?、自転車バカか?ww

このところ、ずーっと湿度も気温も高いので空気が霞んでいて、どこへ行っても眺望はイマイチ。
それならば、高い所から眼下一面に広がる雲海に浮かぶ山々を見てみようかと・・・
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の祝日でもあるし、山に感謝しがてら、富士山ヒルクライムへと気温の低い所へ行って、いいところ取りして走って、いい景色を見に行ってみよう!
富士スバルライン
4合目を過ぎた先から見る絶景! いゃー気持ちいいっー!
雲海は、下界が見えないほど肉厚のときもあれば、薄っすらのときもある。
また、ボコボコと盛り上がっているときもあれば、なめらかな曲線のときもある。
そこは行ってみないと分からない。そう!雲海は一期一会の現象なのです。続きを読む

ブログの更新が途絶えておりますが、何とか生きていますよー!w
ここ1~2年で、グッグっと体力がめっきり落ちてきたのもあるけれど、
職責が変わって、時間をコントロールが出来なくなったこともあり、走りに行く機会が減る一方なのです。
この年末年始も私用が多くて、半日単位ぐらいしか時間が取れなかったので、近場をチョロチョロ、備忘録するような所を走っていなんだよね・・・
こんな言い訳で、暖冬に反してブログは冷え冷えの凍結状態なのだ~(笑)
富士山-004
久しぶりに雪景色の絶景を拝みに行きたいなぁーと思うものの、今年はどこも積雪が少なく、路面も圧雪になっていないので、(スパイクタイヤでは)危ない。
こんなことから、近場でストレス解消しようと、最近まとまった雪が降った富士山界隈を緩々と走りに行ってみました!続きを読む

16日は、平野部を中心に青空が広がって気温上昇、かつ沿岸地域は南西の風がやや強く吹く予報。
久しぶりに海岸線を走ろうかと思ったけれど、風峠が厳しそうなので内陸へと予定変更。
富士山が雲に覆われているかもしれないけど、富士五胡でも巡ろうかと・・・
富士山
山中湖からの富士山。
雲に立体感があると共に空が奥深い!
続きを読む

27日は空気が澄んで、カラッと晴れ渡って眺望が望めそうな陽気。
雲海出現NAVII」を見てみると、富士山の雲が少なそうだぞ!
本来ならば、山からの雲海を期待するサイトですが、出現確率が低かったので、下界からの綺麗な富士山が期待できそうです。(^^)v
そんなことで、久しぶりに雪化粧した富士山を見たくなって、道志みちを経て山中湖へ行ってみました。
山中湖
1月25日から七十二候では「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」となります。
沢に氷が張りつめるという意味で、沢を流れている水も凍ってしまうほどの寒い時期ということを表します。
この頃は、強い寒気が入りやすく、最低気温が氷点下に達する地域も多くなるのです。
ですが、今年の山中湖は例年に比べて雪が少ないし、湖面の結氷もまだ始まっていなかったです・・・ 続きを読む

紅葉も終焉で、平野部の紅葉も台風による塩害でイマイチ。
そんなことで、空気も澄んできたことだし、風も弱そうだということで、三連休の最終日、久しぶりに、富士山を眺めながら西伊豆スカイラインへ。
スカイラインをただ走り抜けるのはもったいないので、達磨山や金冠山へとハイキングもしたりと・・・
西伊豆スカイライン
西伊豆スカイラインが絶景道路なのは、言わずもがなですよね。
西伊豆スカイラインのおすすめポイントは、
●解放感満点の尾根道
●富士山の展望に優れたルート
●魚介類などのグルメや温泉を楽しむ につきますね。(^^)v続きを読む

↑このページのトップヘ