自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

カテゴリ: 東北

前記事の三春町の桜めぐりを走り終えた後、郡山駅から輪行して北上し、盛岡で一泊です。
そう!記事タイトルと写真からお分かりいただくように、
雪の回廊を見たくて、八幡平アスピーテラインを走ってみました!
雪の回廊というと、自転車が走れるところといえば、関東地方からのアクセスを考えると、志賀草津道路や磐梯吾妻スカイラインがありますが、
今年は、いずれも「火山レベル2」で通行止め。(志賀草津道路は長野県側からのアプローチは可)
八甲田十和田ゴールドラインもありますが、ちょっと遠い。
そんなことで、福島まで来たついでに、ちょっと足を延ばして、八幡平へ行ってみようかと・・・
八幡平アスピーテライン
三春町一帯の多くの桜でお腹が一杯になりましたが、盛岡の夜でも、焼肉とビール!締めに盛岡冷麺と、まんぷくぅ~! 
翌朝は早朝散走で、盛岡城址公園のお花見に。
そして、いよいよ八幡平アスピーテラインへとレッツラゴォー! 
続きを読む

昨年は、全くと言っていいほど、桜めぐりができなかったので、今年は何か追い立てられるかの如く桜をめぐって、東西南北(南は我が家からだと海方向なので言いすぎか?w)へとハンドルを向けている。
そんな中、今年最後?平成最後?となる桜めぐりは、かねてより走りに行きたかった、福島県三春町はじめとするエリアへと・・・
三春町桜めぐり
(七草木の天神桜:田畑に囲まれた丘の上に咲く大桜。根元には天神様が祀られています。)
今回の備忘録として残しておきたかったのは「三春町周辺は最高の桜めぐりスポットだ!」ということ。
どこを走っていても「視界の中に必ず桜がある」といっても過言でないほど、桜が多く素晴らしいエリアです。
走っていて飽きないし、田園風景の中にあるピンク色が気分をリフレッシュ!かつ高揚させてくれました!続きを読む

皆様、お久しぶりです! なんとか生きてますー www (^^)v
八幡平アスピーテラインの絶景紅葉を楽しんできたので備忘録します。
色とりどりの紅葉、秋だけの絶景を見ながらのサイクリング、やはり自転車はいいね!
八幡平紅葉
振り返ってみると、もう3ヶ月半もブログ更新していなかったんだね。
理由?言い訳?はいろいろありますが、まぁ簡潔に言うと「サボり」です。(^^;;
今年の夏は、記録にも記憶にも残る暑さで、走りに行く気がしなかったとか・・・
ちょっと仕事のポジションが変わって、自身で時間がコントロールできなくなったとか・・・
そんなことで、備忘録するような所へ走りに行けないとか、筆が取れないとか・・・
続きを読む

季節毎に魅力的な表情を見せてくれる、磐梯吾妻スカイライン。
吾妻連峰を縫うように走るパノラマコースには、山並みや渓谷、奇岩などビューポイントが数多く点在する。
コーナーを曲がるごとに変化に富んだ景色が展開し、まるで雲上の楽園を駆け抜けるよう。
厳寒な冬に閉ざされていましたが、除雪が終わり再開通したので、山岳絶景道路を楽しんできました!
磐梯吾妻スカイライン
ヨーロッパアルプスを彷彿させるような最高の景色の中を快走して、気分爽快でした!(^^)v 続きを読む

磐梯吾妻スカイラインの紅葉が見頃とかで、先週の志賀草道路に続いて輪行遠征してきました!
磐梯吾妻スカイラインは、平均標高1350m、最高地点1622mにある山岳観光道路。
天空の道路とも呼ばれていて、ビューポイントからの目下に広がる風景は絶景そのもの。
最高地点近くにある浄土平では、火山活動によりできた荒々しい風景が続く、まるでどこかの惑星に舞い降りたみたいな気分を味あわせてくれる。
磐梯吾妻スカイライン-008
今年は例年より紅葉の色付きが10日程遅くなり、ここ数日の冷え込みで一気に色に変化が出たとか。
つばくろ谷や天狗の庭周辺などでは、赤く染まったナナカマドやオオカメノキ、黄色に輝くミネカエデなどが山肌を彩っていて綺麗な紅葉に。 そんな鮮やかな紅葉の中を走るのは、気分が高揚して最高でした!(^^)v続きを読む

↑このページのトップヘ