自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

東北

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

ヨーロッパアルプスを彷彿させるような最高の景色★磐梯吾妻スカイライン

季節毎に魅力的な表情を見せてくれる、磐梯吾妻スカイライン。
吾妻連峰を縫うように走るパノラマコースには、山並みや渓谷、奇岩などビューポイントが数多く点在する。
コーナーを曲がるごとに変化に富んだ景色が展開し、まるで雲上の楽園を駆け抜けるよう。
厳寒な冬に閉ざされていましたが、除雪が終わり再開通したので、山岳絶景道路を楽しんできました!
磐梯吾妻スカイライン
ヨーロッパアルプスを彷彿させるような最高の景色の中を快走して、気分爽快でした!(^^)v 続きを読む

気分は高揚 景色も紅葉★磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイラインの紅葉が見頃とかで、先週の志賀草道路に続いて輪行遠征してきました!
磐梯吾妻スカイラインは、平均標高1350m、最高地点1622mにある山岳観光道路。
天空の道路とも呼ばれていて、ビューポイントからの目下に広がる風景は絶景そのもの。
最高地点近くにある浄土平では、火山活動によりできた荒々しい風景が続く、まるでどこかの惑星に舞い降りたみたいな気分を味あわせてくれる。
磐梯吾妻スカイライン-008
今年は例年より紅葉の色付きが10日程遅くなり、ここ数日の冷え込みで一気に色に変化が出たとか。
つばくろ谷や天狗の庭周辺などでは、赤く染まったナナカマドやオオカメノキ、黄色に輝くミネカエデなどが山肌を彩っていて綺麗な紅葉に。 そんな鮮やかな紅葉の中を走るのは、気分が高揚して最高でした!(^^)v続きを読む

雪の回廊?磐梯吾妻スカイライン開通

年度末から年度初めと、公私共々で貧乏暇なし続きだったが、ようやく一息がついた。
いい精神状態でなければ、いい仕事が出来ない、いいアイデアなんか出やしない。
ブラッと走りに行って、「春」を確かめに行こうじゃないですか!
そんなことで、福島の春の観光の魅力、「雪の回廊」と「花見山」がセットになったコースを走ってきました♪
磐梯吾妻スカイライン
「ここは火星か?」と思わせる超絶景!
シャッター押すのをやめてジッと、まぶたに焼きつけます。 しっかり見る。 しっかり感動する。簡単にみえても、案外、コツがいったりするものです・・・ (^^)v
続きを読む

様々な表情を見せる山岳ロード★磐梯吾妻スカイライン・レークライン

福島の高湯温泉から、浄土平を経由して土湯峠までの山岳道路である磐梯吾妻スカイライン。
吾妻山を見ながらの風景は雄大で変化に富んでいます。
特に、「つばくろ谷」や「天狗の庭」は紅葉するカエデやダケカンバの絶景ポイントとして有名!
そして、磐梯山の噴火で生まれた湖沼を眺めながら林の中を走るレークラインもいいルート! 
こんな様々な表情を見せる、2つの山岳ロートを走ってきました! 
磐梯吾妻スカイライン・レークライン
今年は残暑が少なく一気に気温が低くなったことから紅葉が進み、例年に比べて1週間ほど早いと言われていますよね。 磐梯吾妻スカイライン沿いの山々も、今年は早めで今が紅葉のピーク!
そして、磐梯吾妻レークラインは、後もうちょっとだけど、色付いていたかな・・・
続きを読む

"雪の回廊" 磐梯吾妻スカイライン

福島県・吾妻連峰の観光道路、磐梯吾妻スカイラインの除雪が終わって8日に再開通!
そんなことで、ルート最高地点の標高1622mにできた "雪の回廊"を走ってきました~(^^)v
磐梯吾妻スカイライン
福島の春の観光の魅力、「雪の回廊」と「花見山」をセットで、輪行日帰りでチョッと強行軍だったけど楽しかった〜!続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文