自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

カテゴリ: 甲信越

トップ写真は、ご覧の通りの野辺山高原の平沢峠ですが、メインは湯川渓谷の氷柱群へと行ってきました!
この時季、八ケ岳連峰の東側の山裾にある長野県南牧村の湯川渓谷に、高さ十数メートルの氷壁や氷柱が出来るのです。
湯川氷柱
この後ご覧に頂きますが、川沿いの滝や岩肌から流れ出る水が厳しい冷え込みで凍り付いたもので、アイスクライミングや写真撮影する人が訪れます。
あまり観光地化してない所が、なかなか良い所でもあります。 続きを読む

久しぶりに、雪のビーナスラインを走りに行ってまいりました!
いつ以来なのか?と過去記事を遡ったら、2019年2月以来でした。
一昨年だったかな?と思っていましたが、3シーズンぶりなんですね。
ビーナスライン
今年は雪が多いと感じている方が多いかと思いますが、過去統計を見てみると、そうでもないようです。
今年は本格的な雪の降り方が、年末年始にかけて連続したことから「雪が多い」と感じるのかも知れません。
いずれにせよ、今年は、ラニーニャ現象の冬であることから、この先も厳しい冬になりそうです。
さてさて、今年はどんな雪景色のビーナスラインが見られるのでしょうか?
続きを読む

長野県白馬村にある黒菱林道(約9km、標高差 760m)に行ってきました!
夏のグリーンシーズンは何度か走ったことがあるのですが、秋の紅葉シーズンは初めて。
どんな色彩模様と絶景が待ち受けているのか? 興味津々です・・・
白馬
続きを読む

7月2日、この日は貴重な梅雨の中休みで天気マーク!
県外移動自粛も解除されたので、3月末以来の県外サイクリングへと。
これまでのモヤモヤ感を浄化したくて、森林浴とマイナスイオンを浴び、絶景を拝み、温泉に浸かるといった、瑞牆山を望む安定ルートをチョイスだ!
瑞牆山
クリスタルラインを走り、奥入瀬渓谷を思わせるような本谷川渓谷沿いを辿り、
そして、山梨百名山・奥秩父西端の名峰である瑞牆山奇岩の絶景を望む。
みずがき山自然公園から見上げる雄々しい瑞牆山の姿と、岩肌に映える裾野の深緑で心が癒される。
仕上げは、「信玄の隠し湯」のひとつ「増富の湯」で免疫力を高める。
こんな感じで、ちょっと雲が多かったけれど、梅雨の谷間での濃縮された時間を楽しみました・・・ (^^♪

翌日は、大町市にある、知る人ぞ知る絶景スポット「高瀬渓谷」へと向かいます。
高瀬渓谷は、槍ヶ岳に源流を発する高瀬川の上流部にあり、紅葉の美しさが、なんとも絶景なのです。
また、高瀬川には、上流から順に、掘削の際に出た自然石を積み上げたロックフィルダムの高瀬ダム、七倉ダムや重力式の大町ダムが。
また、広大なダム湖・龍神湖、葛温泉などの秘湯も楽しめるのです。
高瀬渓谷
そんな高瀬渓谷の奥深い大自然と、間近に迫る北アルプスの山並みとの競演を楽しみながのダムめぐり!
そして、温泉にホッコリといった、のんびり紅葉ポタリングを楽しみました~続きを読む

↑このページのトップヘ