16日は、平野部を中心に青空が広がって気温上昇、かつ沿岸地域は南西の風がやや強く吹く予報。
久しぶりに海岸線を走ろうかと思ったけれど、風峠が厳しそうなので内陸へと予定変更。
富士山が雲に覆われているかもしれないけど、富士五胡でも巡ろうかと・・・
富士山
山中湖からの富士山。
雲に立体感があると共に空が奥深い!
富士山-002
言わずと知れた「パノラマ台」
富士山にかかる雲は、まるで生き物のように動き、富士山の景色をいろいろな形に見せてくれます。
山中湖に着いた時には、雲が中腹や頂上にかかり、富士山が見え隠れ。

富士山-010
富士山は単独峰であるため、駿河湾からの水分をふくんだ風が山にぶつかり、高度を増すにつれて水分が冷やされ、風の強さや気温などの条件で、いろいろな形をした雲があらわれます。

富士山-001
登山道の稲妻ラインが浮かび上がっています。
数日前に雪が降り、頂上が冠雪しました。6月のこの時期には珍しい景色でした。
でも、流石に暑い夏、かなり雪が解けてきましたね・・・

富士山-009
山中湖は「白鳥の湖」として知られ、以前よりオオハクチョウやコハクチョウが越冬にやってきます。
白鳥が毎年、冬を越す地としては最南端であり、もっとも標高の高いところです。
近年は、写真のコブハクチョウが定住し、春には産卵~子育てを営むなど、通年でハクチョウを観察することができます。

富士山-005
富士山を見ながら、爽やかな空気を吸いながらルンルンで湖畔を走っていたら「バーーーン!」
一気に後輪の空気が抜け、タイヤもホイールから外れたぁぁぁぁーー!!!
ご覧のようにチューブが破裂。というか裂けた状態です。
いゃー、ダウンヒルでなくてよかった......
長いサイクルライフの中、こんなバーストしたのは初めて!
そんなに古いチューブではないのに????
チューブ交換をしたものの、この先なんだか怖くなって、富士五胡巡りをとりやめてDNFへと・・・

富士山-006
そんなことで、山中湖界隈をポタポタと。
菜の花みたいに見えますが、キカラシが満開!
北海道の羊蹄山あたりの景色みたい。 走っていてとても気持ちいい~

富士山-007
カリフォルニアポピーもやや終わり気味だけど、いい感じ。

富士山-008
雄大な富士山と自然が織り成す変化ある風景、
千変万化の絶景!をもっと見たかったけれど、今回はあきらめて次回へのお楽しみへと・・・