27日は空気が澄んで、カラッと晴れ渡って眺望が望めそうな陽気。
雲海出現NAVII」を見てみると、富士山の雲が少なそうだぞ!
本来ならば、山からの雲海を期待するサイトですが、出現確率が低かったので、下界からの綺麗な富士山が期待できそうです。(^^)v
そんなことで、久しぶりに雪化粧した富士山を見たくなって、道志みちを経て山中湖へ行ってみました。
山中湖
1月25日から七十二候では「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」となります。
沢に氷が張りつめるという意味で、沢を流れている水も凍ってしまうほどの寒い時期ということを表します。
この頃は、強い寒気が入りやすく、最低気温が氷点下に達する地域も多くなるのです。
ですが、今年の山中湖は例年に比べて雪が少ないし、湖面の結氷もまだ始まっていなかったです・・・ 

言わずもがなですが、オリンピックロードレースは、武蔵野の森公園をスタートとして、道志みちを経由して、ここ山中湖を通り、富士スピードウェイでゴール。
総距離は男子約244km、女子約147km、獲得標高は男子約4,865m、女子約2,692mとオリンピック史上最大となります。
世界遺産の富士山を臨みながら、起伏の激しい難易度の高いレースとなるサバイバルなコースですね。

山中湖-001
ゆるポタライダーは、逆向きを走ってますが、オリンピックのコースは、明神峠から三国峠を越えて、このパノラマ台を下っていきます。
20%を超える激坂で勝負をかけてアタックして、富士山を見る余裕もなく山中湖へとダウンヒルしていくのでしょうね。

山中湖-002
今日は雲ひとつないいい天気で富士山もクッキリ!
コンデジでズームアップしても、九十九折の登山道もよく写っています。

山中湖-003
富士山の右側には、南アルプスの山並みも綺麗に見えます。
富士山は日本で一番高い山として誰もが知っている山ですが、二番、三番ってすぐ言えますか?
ここパノラマ台では、富士山、北岳、間ノ岳(奥穂高岳と同じ高さ)と、日本の標高の高い山ランキングBEST3が望めます。
こんな所って、日本広しだけど、そんなにないと思いますよ。

山中湖-004
自然が作り出す氷の造形と雪景色の富士山。

山中湖村ポスター
湖畔をポタポタして、その後、こんなポスターを頂いて、御殿場から納輪して早帰りへと・・・

オリンピックロードレース、男子は7月25日(土)午前11時スタート、女子は7月26日(日)午後1時スタート。
男子は130人、女子は67人が出場します。
沿道やテレビで観戦するファンに、息を呑むような映像が届くことでしょうね!