晦日とは、月の最後の日。
大晦日は、一年の最後の月の最終日なので、「大」を付けて大晦日となりました。
大晦日の前日30日は、「小」を付けて小晦日(こつごもり)と言います。
そんな小晦日の今日、三崎まぐろ祭・年末ビッグセールへと買い出しついでに、三浦イチへと・・・
三浦イチ
写真はまぐろと全く関係ない剱埼灯台です。(笑)
剱埼灯台は、1866年、アメリカ・イギリス・フランス・オランダの4ヶ国と結んだ「改税条約」によって江戸幕府が建設を約束した8ヶ所の灯台の一つなのです。
設計は「灯台の父」と呼ばれる英国のリチャード・ブラントンであり、当時は石造の灯台でした。
まぐろ祭り
例年3日間で約5万人もの人が訪れる歳末大売り出し!
その人気の理由は、何と言っても安さです。
まぐろ問屋などによる直販だからこそ実現できるお買い得商品がずらりと並ぶのです。
早朝5時からやっているのですが、流石にそんな時間には行けませんねー 
会場の雰囲気に流されて、ちょっと買いすぎたかな? (笑)

三浦イチ-001
日本付近は強い冬型の気圧配置が続いています。
年末寒波と言われているけれど、今日は走っていて、そんなに寒くはなかったです。
強風注意報が出ていたものの、三浦半島はそれほど吹いていなくて、海面も穏やか。
太陽の照り返しの向こうには、伊豆大島が・・・

三浦イチ-002
三浦海岸の冬の風物詩! 大根干し。 またの名、大根カーテンも健在ですね。
これらは、漬物たくあん用として天日干ししているもので、真冬でも凍結しないのという適地の中、冷たい海風にさらして自然乾燥で水分を抜いているのです。
1週間ほど干した後、10日間程、樽に漬けられます。

三浦イチ-003
まぐろのサクをはじめ、アマダイ・ハマグリなどの魚介類、三浦大根などと、リュックに満杯での三浦イチ。
これらの重さが肩に食い込んで、走っていてきつかったぁー (^^;;
いよいよ、2018年もあと一日。今日が今年の走り納めかな?