今日(21日)は、高気圧に覆われて、全国的に秋晴れ!
湿度が低く、日中は秋らしい爽やかな陽気、絶好のお出かけ日和!
今年の紅葉は少し遅れ気味か? 赤い色が少なくて、ちょっと期待薄? なので、
今日は、雪化粧した富士山めぐりに行ってみようかと・・・

富士を望む最高のロケーションの富士五湖。様々な富士山スポットが点在します!
富士山の魅力は、何といっても表情豊かなところでしょうか。
場所やアクセントなど、毎回違った表情を見せてくれますねー
富士山
風に長き首を微かに揺らす黄花コスモス畑が見頃を迎えている。
そんな可憐な風情の秋の花畑の中を、富士山を望みながら走る。気持ちいいに決まってますって!
この後は、富士山だらけの写真のみとなりますことをご容赦くださいませ。(^^;;v
富士山-001
三国峠から山中湖側へ至る道の途中にあるビュースポット。
一面ススキ野原! 眼下に山中湖、その向こうに富士山を望める場所です。
いゃー、雲ひとつない快晴~

富士山-002
いわずと知れた「パノラマ台」、快晴時には南アルプスまで望むその眺望が人気のスポットです。
駐車場やトイレがある所より、やや上のこの辺りの方がお気に入り。

富士山-003
平野地区の山中湖岸沿いほとんど全ての場所が富士山絶景ポイントです。
特にこの場所はワンドになっているので、波が少ないことから逆さ富士が楽しめる機会が多くあります。
素敵な逆さ富士に出会えたら、そりゃーラッキー!

富士山-004
オリンピックロードレースは、武蔵野の森公園をスタート会場とし、東京都、神奈川県、山梨県(山中湖村・道志村)、静岡県内を通り富士スピードウェイでゴール!
総距離は男子約244km、女子約147km、獲得標高は男子約4855m、女子約2692mと過去最大!
富士山を見ながら、起伏の激しい難易度の高いレース展開が期待されるコースとなりました。
山中湖村はオリンピック競技の正式な会場となり、また山梨県では史上初のオリンピック会場となります。
ちなみに、男子は7月25日(土)午前11時スタート、女子は7月26日(日)午後1時スタートで争われる。

富士山-005
春から秋まで花が咲き乱れる花の都公園。なんと言っても咲き誇る花々と富士山の絶景が魅力です。
ちょうど今は、黄花コスモス、コスモスが見頃を迎えていますよ。
一面に広がる花々と雄大な富士山がいいねー

富士山-006
ランチは、グルメ漫画 ”美味しんぼ” にも紹介された「渡辺うどん」へ
開店11時前に行くと、店内はお客さんでもういっぱい。
毎回同じメニューで肉玉うどんの中。 美味しかったぁー
注文してから、1~2分程で出てくるところも嬉しいですね。

富士山-007
河口湖の大石公園で、コキアと富士山のコラボ。
コキアは、ホウキギやホウキグサとも呼ばれる一年草で、秋は真っ赤に紅葉します。
モミジなどより一足先にピークを迎える他、モコモコの赤色になる前は、フワフワ緑なのもコキアの特徴。

富士山-008
コバルトブルーの本栖湖と富士山の絶景を味わうことができる、お気に入り&お勧めスポット!

富士山-009
千円札の裏面に富士山の写真が出ていることはご存知かと思います。
富士山写真家・岡田紅陽さんが本栖湖で撮影した「湖畔の春」 という作品をベースにしたものなのです。
ちょっと、うまく重ね合わせできなかった・・・w

富士山-010
富士山が一日中クッキリと見られて、贅沢な話ですが、もうお腹一杯! www

富士山-011
今日みたいな快晴で富士山が綺麗に見られる日は、一年でそんなにないと思います。
いゃー、素晴らしい平成最後の秋富士を拝むことができました! 最高 !!