奥武蔵の林道をトレースしながら、
道中、皆野町にある標高約500mの山頂に、真っ赤に染められた花畑「天空のポピー」へ行ってきました!
一面に広がる赤やピンクのポピーの花畑は綺麗で抜群!感動です!
1本1本がとても鮮やかで、天に向かって気持ちよく背伸びをしていました ♪
奥武蔵新緑ライド&天空のポピー
ポピーは、ケシ科の植物で別名「虞美人草(グビジンソウ)」とも言う。
花びらは赤色の他にピンクや白などがあり、表情も様々です。
花言葉は「恋の予感、いたわり、陽気で優しい、思いやり、慰め、感謝」など・・・
奥武蔵新緑ライド&天空のポピー.bmp
ルートは、寄居駅をスタートして、陣見山ビューラインから長瀞へ、
そして、秩父ファームラインを経由して秩父高原牧場からポピー畑へ。
その後、奥武蔵グリーンラインを走り抜けてゴール地点、飯能へと・・・

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー
陣見山ビューラインは、正確には「林道陣見山線」と言います。
林道とはいえ、全線舗装のとても快適なスカイライン。
南側には秩父連山や荒川周辺の街並み、北側には日光連山や関東平野を望むことができることから別名「間瀬峠・陣見山ビューライン」と言われている。
ですが、この日は霞んだ日で眺望がイマイチ、ザンネン!

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-001
間瀬峠、陣見山を縦走する陣見山林道は、南に秩父連山、眼下に荒川、町内全域を眺めることができ、北は遠く赤城・日光連山、関東平野を一望できます。
特に全山を彩る紅葉と、冬晴れた日に眺める夜景はとてもロマンチックです。
この素晴らしい林道を「間瀬峠・陣見山ビューライン」と命名しましょう。 (現地案内板)

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-002
長瀞の市街地を望むものの、うーん、どんよりしてベールがかかっような感じですねー

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-003
長瀞に下りてきて、高砂橋の上からラインくだりを見下ろす。
国の特別天然記念物に指定された秩父長瀞の岩畳の中をゆったりのんびりと、
ときにはスリリングに、川を下って行く。

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-004
この日、一番勾配がきつかった、長瀞から塞神峠(449m)への「山萩の道」がつらかったなぁー
そして、ここから尾根伝いのファームラインーとハンドルを向ける。
お約束の、秩父高原牧場でソフトクリームで小休止。

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-005
そして来たよ〜 天空のポピー!
約5ヘクタールの敷地面積に約1500万本のシャーレーポピーが咲き誇る。
ちょうどこの週末が満開で最盛期を迎えてました!
小ぶりな花が、風に揺れる様子がとても可愛らしい ♪

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-007
晴れてはいるものの、霞がかかって青い空ではありませんでした。
でも、まさに「真っ赤な絨毯」で、その迫力に圧倒されますね!

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-008
この日のルート上での最高地点、大野峠(855m)
今日のルートは、アップダウンがあって、なかなかヘビーだぁ・・・ (^^;;

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-009
学生の頃には、毎年4月になると恒例のように仲間達と走りに来たものだが、最近はすっかりご無沙汰。
この刈場坂峠の看板も、かつては味があったものだが、一時代を終えて綺麗なものに・・・
そして、飯能へと向かう。いやいや、アップダウンがボディーブローのように効いて疲労困憊 ~

奥武蔵新緑ライド&天空のポピー-010
快晴でなかったのが少し残念ですが、ポピー畑の眺めはとても美しかった。
秩父の山々の新緑と真っ赤なシャーレーポピーのコントラストの眺めで、気分がリフレッシュ!
まずまずの奥武蔵での縦走でした。(^^)v