20日(日)に、青空の下、新緑の林道を巡りながら八ヶ岳と瑞牆山の雄姿を拝みに行ってきました!
この日は折りしも「八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」の日。
野辺山高原一帯で、ランナーとのバッティングを避けるため、時間と場所を考慮してスタート。
しかし、100kmもの距離を走るとは凄いよなぁー 
八ヶ岳&瑞牆山
”八ヶ岳ブルー” ってご存知ですか?  それは、抜けるように青い八ヶ岳の空のこと。
八ヶ岳の北斜面から乾いた空気が流れる南麓ならでは見ることのできる「青!」 
いゃー 素晴らしい大パノラマ!!
八ヶ岳&瑞牆山-001
ルートは、昨年の秋の紅葉ライドと同じルート。
野辺山高原をポタポタした後、クリスタルライン(高須林道)を経由して、みずがき湖へと向かう。

八ヶ岳&瑞牆山-002
高須林道の木々の間からは、標高トップ3の、富士山、南アルプスの北岳、間の岳の山々が一望できる。

八ヶ岳&瑞牆山-003
みずがき湖で小休止。 新緑の山々が眩しいね。
爽やかな風が吹き抜けて、とても気持ちいい!

八ヶ岳&瑞牆山-004
増富温泉上流の本谷川渓谷と平行する本谷釜瀬林道を走り抜けていく。
本谷川の川の流れを聞きながら新緑を楽しむ。
主な樹木は、カツラ・ブナ・ナナカマド・シラカバ・カエデなど

清澄な水の流れと、大小さまざまな岩が見事な景観を形成している本谷川渓谷。
春の新緑、夏の清涼、秋の紅葉と季節ごとに自然を楽しむことができていい所です!

八ヶ岳&瑞牆山-005
ブナ林の緑のカーテンの下を駆け抜ける。
秋の季節は、この地は黄色いカーテンとなるのです・・・ 
また雰囲気が違って、いいですよー

八ヶ岳&瑞牆山-006
クリスタルラインのオレンジ色の標識。
本谷川渓谷から離れ、瑞牆山へと標高を上げていく。
オレンジ色はクリスタルラインのシンボルカラーになっていて、全線これで統一されている。

八ヶ岳&瑞牆山-007
金山平にある登山民宿有井館の手打ちそばでランチタイム。
地元の蕎麦の実だけを使った二八蕎麦でお父さんが打ち、お母さんの仕込んだつゆで頂く。
駐車場には粉ひき小屋もあります。
そばが出てくる前にお茶と一緒に出されるお母さんの作ったおつけ物や煮物が、そばが茹で上がるまでの時間を楽しませてくれます。

八ヶ岳&瑞牆山-008
いい天気なので、外のテーブルで目の前に金峰山の素晴らしい景色をおかずにおそばを味わうことに。
これ以上ないご馳走ですね。
晴れた日には是非、外でおそばを食べてくださいませ。

八ヶ岳&瑞牆山-009
そして、瑞牆山ドーン!
瑞牆山の山肌の割れ目に茂る新緑、青い空と白い花崗岩と緑との鮮やかなコントラストが美しい。

八ヶ岳&瑞牆山-010
岩登りしている人がいないかとズームしてみたけど、見つからず・・・

八ヶ岳&瑞牆山-011
手前から白いシャクナゲとレンゲツツジと新緑、そしてその奥には青空と荒々しい岩肌の瑞牆山。
この季節しか見られない、様々な彩りの段々色の風景に癒されます。

八ヶ岳&瑞牆山-012
ピンクのミツバツツジ、オレンジのレンゲツツジが綺麗!
カエデの木の下で、日々の喧騒から離れて「無」になってこの景色を堪能することに。
聞こえてくるのは、風の音と、鳥のさえずり、ハルゼミの鳴き声だけ。

八ヶ岳&瑞牆山-013
信州峠を越えて川上村へと。
ビニールマルチが敷かれたレタス畑。 なんとなく北海道の風景みたいな感じ。

八ヶ岳&瑞牆山-014
開放的な青空の下、見わたす限り緑の世界、澄んだ空気、
爽やかな風を感じながら美しい風景を余すことなく堪能出来る絶景サイクリング!

どこで立ち止まっても一枚の絵になるような、美しい新緑の風景が広がっている。
自分のお気に入りの風景を見つけながら走るのは楽しいですね~