いよいよGWがスタート! そんなGW初日の28日、北アルプスの雄大な山岳景色や、山麓の自然と景観をマイペースで楽しんできました!
信濃大町や仁科三湖周辺の山岳地帯、特に、高々とそびえる鹿島槍ヶ岳や白馬三山などの標高3,000m級の名峰がそびえる一帯をメインディッシュに、山間深い緑豊かな北アルプス山麓をめぐるルートをチョイス・・・
北アルプス山麓めぐり
いゃー、目の前に広がる北アルプスは迫力満点!
谷筋は白いですが、白と黒が程よく混じった岩峰の勇壮が迫って絶景~
写真ではその迫力にパンチが欠けますが、実際に見る風景は最高でした。
厚化粧もいいけれど、今の時期のこんな雪化粧姿がいちばんのお気に入りかな? 
北アルプス山麓めぐり-001
GW初日だけあって、北陸新幹線「かがやき」は全席完売で満員札止め!
長野駅で篠ノ井線に乗り換えて、明科駅からスタートです。

あわよくばと思っていたけれど、大峰高原の桜は案の定、葉桜に。
信濃大町に下りてきて田んぼの水鏡に映る山々を期待したけれど、北風が吹いていて小波が出ていてこれまたなんだかなぁーって感じ。
でも、農具川の芝桜が満開でとても綺麗でした!
北アルプスを背景にして美しいですね。
地域の方々が毎年この河川敷をきれいに整備していただき感謝です。

北アルプス山麓めぐり-002
鷹狩山からの大パノラマはパスして、所々で北アルプスが見える美麻地区を走り抜けていく。
蕎麦挽きの水車小屋をはじめとした田園風景の中をポタポタ・・・

北アルプス山麓めぐり-003
この時期に美麻に来たら、中山高原の菜の花ははずせませんね。
中山高原は、NHKの連続テレビ小説「おひさま」のロケ地になりました。
ロケの時季は春ではなく夏のそば畑のときでしたが・・・
菜の花畑になっている場所は、旧大町スキー場のゲレンデだった所で緩やかな丘になっています。

北アルプス山麓めぐり-004
一面黄色の絨毯の向こうには残雪の蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳のスカイラインがとても綺麗!
菜の花は6月半ばに刈り取られて油を搾ります。
7月の終わりにそばの種をまいて、9月には一面白い絨毯に、そして10月に収穫。
そばの種を蒔く時に一緒に菜種も蒔くとか。

北アルプス山麓めぐり-005
北アルプスの山々をバックに、「幻の池」と菜の花を一緒に・・・
一本桜は、満開にはまだ先のようでザンネン。
※「幻の池」・・・春のみに出現する雪解け水が溜まる池なのです。

北アルプス山麓めぐり-006
木崎湖に下りてきて湖畔を周回。
その後、小熊黒沢林道に入って、迫りくる山々を堪能しながら上っていくことに。
先日まで、法面崩壊で通行止めでしたが、現在は復旧されて通行OK!

北アルプス山麓めぐり-007
小熊山の西側へと林道が回ってくると、木々の途切れ間から、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳が見えてくる。
あの山々の向こう側は、黒部渓谷ですね。

北アルプス山麓めぐり-008
この時期は、場所によってはまだ芽吹いていないので、鹿島槍ヶ岳を垣間見ながら走ることができる。
気分爽快! 贅沢なヒルクライムだなぁー

北アルプス山麓めぐり-009
急に林道が開けてくると、小熊山パラグライダー場に到着!
木崎湖が一望できる感動的な景色が目の目に広がります。
苦労して上って来なければ見ることのできない景色のご褒美です。いゃー最高!
着いたとき、ちょうどテイクオフした瞬間でかっこよかったぁー

北アルプス山麓めぐり-010
テイクオフの用意をされている方に伺ったところ、ここは良好なサーマル(上昇気流)が吹き上がって、雨の日以外はほとんどの確率でフライトすることが可能だそうです。

北アルプス山麓めぐり-011
テイクオフからすぐに北アルプスの大パノラマを楽しむことができて、条件が整えば心躍るアルプス方面へのビッグフライトも可能だとか。
今度来たときは、タンデム飛行でもしてみようかな?

北アルプス山麓めぐり-012
しばし、パラグライダー飛行を眺めながら、この絶景を堪能することに・・・
原っぱで寝転がって休むととても爽快! 
仕事や普段の喧騒を忘れさせてくれる、ささやかな「隠れ家」ですね。

北アルプス山麓めぐり-014
そして、黒沢高原、中綱湖へと下っていくことに。
爺ヶ岳、鹿槍、五竜、白馬三山の残雪の綺麗な姿が、いやでも目に入ります。
走りながら鳥肌がたつほど興奮しながらダウンヒル。絶景好きにはたまりません ♪

北アルプス山麓めぐり-015
桜の時期は多くのカメラマンや観光客で賑わう人気スポット、中綱湖。
オオヤマザクラはすっかり葉桜で、唯一、写真の桜がポツンと咲いているだけ。

この後、青木湖畔を走って行く先で、思わぬ再会が!
千国街道とオリンピック道路が交わる「佐野坂」の交差点で信号待ちしていると、佐野坂を上ってこられるキャンピングのお二人の姿?
あららービックリ! enozoさんぴぃすけさんではないですか!
お二人とは過去に、渋峠・瑞牆山・車山肩と、今回で4度目。 奇跡的の上をいっているかも? (笑)
次回はどこでお会いするのでしょうかね?

北アルプス山麓めぐり-016
白馬三山をバックに気持ちよく泳ぐ鯉のぼりを見ながら、白馬村の界隈をポタポタ。
当たり前だけど、桜も終わってしまっていて、太陽も逆光になって、山々も陰って霞んできた。
この後は、温泉でサッパリして、長野駅へとバス輪行して帰路につくことに・・・

北アルプス山麓めぐり-017
久しぶりの小熊黒沢林道から間近に見る、雄大かつ迫力満点の北アルプスの荒々しい山々の姿。
木崎湖を一望する絶景のほか、仁科三湖や里山風景、田園風景などの景観を楽しみながらサイクリング、いずれも満点でした!