3000m級の山々が連なる北アルプス後立山連峰。
高くそびえる山々は美しく雄大で、何回来てもいつ来ても魅了させられます。
この時期は、積雪量が多く、山々は白い雪に覆われて美しい風景が広がります!
今年は暖かくなるのが早く、しかも気温が高い日が続いて雪解けが早そうなので、今のうちに、春陽の後立山連峰を見に行ってみようかと・・・
後立山連峰
目の前にそびえる美しい後立山連峰の雄大な山並み。大迫力の眼前に立ちはだかる白馬三山!
ちなみに、白馬村(はくばむら)の最高峰でもある白馬岳は「はくばだけ」ではなく「しろうまだけ」と読みます。
後立山連峰-map
始発の「かがやき」で長野駅スタート。
ルートは、県道76号長野戸隠線を経て大望峠から鬼無里へ、そして嶺方峠を越えて白馬。
大町街道から国道19号を経由して長野駅ゴール。

後立山連峰-001
長野駅から戸隠へのルートは、浅川ループラインや七曲を経由してバードラインがメインルートですが、こいつが結構な激坂だし、交通量も多いので、県道76号線の方がお勧めです。
長野市街地から76号に入ると、しばらくは10%の道が続き、中盤はリンゴ畑や田園風景の中を平均6%前後で抜けていく。
そして、何回かアップダウンを繰り返し、戸隠に近くなって来ると、雄大な戸隠連峰が出迎えてくれます。
長野→戸隠のきつさ度は、1.5ヤビツって感じですかね?

後立山連峰-002
戸隠へ到着すると、正面に屏風を広げたような険しい山々が歓迎してくれる。
いつか紅葉の季節に来て、戸隠連峰を池面に映す鏡池を見てみたいのですが・・・

後立山連峰-003
戸隠に来たら、やはり「そば」でしょう!
時間は9時を過ぎたところ、この時間でやっている「よつかど」さんで頂くことに・・・
戸隠そばは、戸隠山が山岳信仰の場として栄えた平安時代に、修験者の携帯食料だったものが村に伝わったとされています。特徴としては、
  • 「挽きぐるみ」と呼ばれる、そばの実の殻だけを取り除いて粉にしたものを使用する。
  • 黒っぽい色をしていて、野性味あふれる豊かな味と香りがする。
  • 麺をのばすときに四角ではなく丸くし、一本の麺棒で麺を打つ
  • 水をあまり切らずに、5~6束の馬蹄形状に盛る「ぼっち盛り」と呼ばれる盛り方。
  • 地元の根曲がり竹で作られたざるに盛り付けられる。
  • 「ざる」であっても海苔がかけられない。
  • 薬味には地元の「戸隠大根」と呼ばれる辛味大根を使うこと。
  • そばが出てくるまでの間に、大抵は自家製の漬物などが供されること。などなどです。
いゃー、朝から戸隠そばとは、贅沢な朝食?ブランチ?でした!

後立山連峰-004
戸隠から鬼無里へと一旦下って上り返す。
大望峠は県道36号線沿いにある峠で、標高は1055m。
北アルプス後立山連峰の絶景ポイントで、爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳など北アルプスを代表する山々のパノラマが広がるのですが・・・
展望台から右手は、険しい戸隠連峰が間近に迫る絶景! そして左手方向は・・・ ?

後立山連峰-005
あららー 霞んでますねー
この日は、PM2.5が多いとの予報でしたが、やはり、蒸散も加わってか春霞ですねー
この後の嶺方峠からの景色を期待して、鬼無里へと下っていくことに。

後立山連峰-006
鬼無里街道沿いにある、ミズバショウの群生地。
雪解けと共に、春の訪れを告げる芽が顔を出し始めています。
4月中~下旬になると、可憐な姿が見られます。

後立山連峰-007
また、厳しい冬を地下で過ごし、春に黄色の花を咲かせる縁起の良い名称の「福寿草」が、道沿いの斜面あちらこちらに・・・
この先の嶺方峠からの絶景に期待しながらペダルを踏んでいく。

後立山連峰-008
そして、白沢隧道に入っていくと・・・
いよいよ来たよー、高い位置から展望できる後立山連峰の絶景スポット!

後立山連峰-009
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬鑓ヶ岳等の山々の絶景!
残雪と山肌の陰影のコントラストがいい感じー (^^)v

後立山連峰-010
五竜岳の武田菱の雪形もクッキリと見えてますねー
武田家の武田菱の尊称「御菱(ごりょう)」が訛って五竜岳の名前の由来になったと言われています。

後立山連峰-011
嶺沢峠から白馬へ向かう道の途中からも、景色の良い場所があります。
峠の上では手前の山に遮られ見えませんが、下る途中からは白馬三山を眺望することができます。

後立山連峰-012
白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)、いゃー綺麗です!絶景です!

後立山連峰-013
鹿島槍ヶ岳、五竜岳を正面に見ながらのダウンヒルも、気持ちええ~

後立山連峰-014
松川にかかる松川大橋からの大パノラマです。
河原が広く展望が開けているため、橋の上から、白馬三山をはじめ唐松岳、五竜岳などの後立山連峰が眺められるお気に入りの絶好スポット!

後立山連峰-015
白馬では他にも眺望スポットはたくさんありますが、早く帰りたかったので、早々に長野駅への帰路へと・・・
長野から戸隠に至る田園の風景、後立山連峰を望むビュースポット、
絵や写真のモチーフになるような美しく心癒される場所に大満足でした!