あけましておめでとうございます
今年も "自転車百景" をよろしくお願い申し上げます

新年初ポタをかねて、2018年の初日の出を拝みに行ってきました!
気温が下がった元旦、空気がキーンとした中、気嵐(けあらし)が舞う初日の出でしたよー
いゃー とても幻想的な風景の中での新年を迎えられました。
2018初日の出
海面に発生する湯気のような不思議な現象「けあらし」。 けあらしは、放射冷却で冷え込んだ早朝、風が弱く穏やかな海面で発生する霧で、漢字で「気嵐」または「毛嵐」と書きます。
「嵐」の字を使いますが、風が無いとても穏やかな朝に発生するのです。
ちなみに、「けあらし」は北海道の方言で、気象用語では「蒸気霧」と言います。
2018初日の出
今年は、江の島と烏帽子岩と初日の出が並んで見える、相模川河口で見ていました。
元旦の今日は、強い寒気と放射冷却の影響で冷えましたね。
陸上の冷たい空気が海へゆっくりと流れ出し、海面の水蒸気を冷やして蒸発させ、霧が生まれました。
とても、ラッキーな瞬間、珍しい新年ですね。
拡大してみると、アリさんみたいですが、SUP(スタンドアップパドルボード)をされている方がいます。
こういったロケーションで初日の出を見るのもいいだろうねー

珍しい気象現象が見られましたが、明日は天体ショーで早起きをしてみよう!
2日の満月は、2018年で最も大きく見える満月です。
月は午前7時前に地球に最も近づき、午前11時25分頃に満月となります。
明日の日の出前、西の空に目を向けると、大きな「ほぼ」満月が沈んでいく様子を見ることができますよ~