今日は台風一過の青空が広がり平野部では真夏日に.....。 しかも午前中は強風も残りそうな感じ。
そんなことで、暑さと強風からの逃避行で、富士五湖巡りをしてみました。

地元の方のお話によると、夏の富士山が雲でなかなか見えないのは、富士山は女山で、化粧してないと(雪が積もってないと)恥ずかしくて、朝方にちょっとしか姿を見せないとのこと。
この季節、綺麗な富士山を見るのがなかなか難しいですが、今日はとても爽やかな陽気で空気もヒンヤリ、 風も無い中で快走できて、秀麗な富士山が見られて最高でした!
新規
(モバイルの方はクリックでスライドになります。)
パノラマ台からは、まるで一幅の絵のような絶景を望むことができ、紅葉台からは360度の大パノラマが広がり、富士山や青木ヶ原樹海が一望でき、絵のように素晴らしい景色に出会えました。
また、コバルトブルーに輝く本栖湖では、深い緑と澄んだ空気、そして雄大な富士山に魅了されました。
他のエリアからも、様々な富士山の姿を楽しめた・・・
世界文化遺産に登録された富士山。その姿は、迫力と優雅さを併せ持ち、見る者に極上の感動を与えてくれますね。

今日はこの時期の霞んだ空気とは違い、富士山がはっきりくっきりと見えて、秋が近いことを感じました。
いゃー、すっぴんの富士山がとても綺麗でした!
あと数週間後には初冠雪の便りが届き、薄化粧をするのでしょうね。