Di2のサテライトシフトスイッチを新たに設置することにより、リア側のシフトチェンジが、STIレバーに加えてバートップでも行えるようにしました。
SW-R9150というサテライトスイッチも検討しましたが、SW-R600が安くゲットできたので、こちらをチョイス。
いちいちブラケットに手を移さずとも、上ハンを握ったまま変速が出来てとても便利です!
機械式変速機では絶対できない芸当です。もっと早く導入すればよかった・・・
SW-R600
Edge520をリモートコントロールできるRemote Controlを付けていますが、サテライトシフトスイッチの追加により、ヒルクライム時をはじめ、フラットな走行時でも上ハンを握ることの多い小生にとっては、トータルな操作がハンドルを握ったまま操作できるようになり、更にストレスフリーなライディングが可能となりました。(^^)v
SW-R600
ちなみに、購入時でのスイッチのデフォルト設定が、左のボタンがトップ側へ、右側のスイッチがロー側にシフトする設定になっていて、スプロケと相反する方向なので、スイッチ変更することに。
Di2にはE-tube Projectというのがあって、 PCに接続してセッティングをいろいろ設定することができます。
リアディレイラーだけじゃなくフロントディレイラーへの操作へ変更することもできます。

いやー、サイコンやリアシフトがハンドルから手を離さないで押せるのはメリットがとても大きいです。
無くてもいいけどあると便利なパーツ。 小生にとって、ワイヤレスユニットは必須です!