ここ数日間は高気圧に覆われて、広く晴れていましたよね。しかも、乾いた空気に包まれて、カラッとした陽気。
でも、そろそろ梅雨入りですかね・・・
7日からは九州から東北まで広く雨。 ここがひとつの梅雨入りのタイミングとなりそうです。
西伊豆スカイライン
今日5日は、午後から所用があるので有休。
昼過ぎまで時間があるし、梅雨入り前の貴重な晴れ日なので、サクッと走りに行ってみようかと・・・
あまり時間がとれないので、絶景ワインディングの西伊豆スカイラインへといざ出陣!
新緑の中、天空ロードを走り抜ける気持ちよさと景色の良さ、流石、西伊豆スカイラインは裏切りません!
西伊豆スカイライン-001
だるま山高原レストハウスからの眺め・・・
今日は雲が多い予報だったので、絶景富士は期待していなかったけれど、やはりここへ来てみると、駿河湾越しの富士山と周辺の山々の雄大な景色の眺め!といきたいところですね。

西伊豆スカイライン-002
青い空、青い駿河湾。 西伊豆スカイラインは稜線上を走る快適な道なので、ビュースポットが点在する。

西伊豆スカイライン-003
風もほとんど無く、とてもいい陽気で気持ちいいー

西伊豆スカイライン-004
雲ひとつ無い真っ青な快晴もいいが、こうして雲が点在しているのもいいものです。(^^;;
午前中縛りでこんな気持ちいい所を走れるとは・・・
しかも、至る所で絶景のオンパレードが楽しめる。

西伊豆スカイライン-005
戸田の市街地を望む周りの山々の黒いところは、深緑ではなくて、雲の影によるコントラストです。
こうして上から見ていると、雲の動きに合わせて、山々の色の移り変わりが面白い。

西伊豆スカイライン-006
駿河湾を遠望しつつ伊豆半島の背骨を南北にトラバースしてゆく。
正面には富士山と南アルプス!と言いたいところだけど、ちょっと残念。
でも、十分に絶景を楽しむことができる。
いゃー、適度なワインディングが大変気持ち良い天空ロードだ!

西伊豆スカイライン-007
行く先の稜線伝いの道が続く。 まさにスカイライン!
流れていく風の音、鳥のさえずりを聞きながらの快走!
ちょうど今頃は、レンゲツツジが所々に咲いていて、色彩も楽しめる・・・

西伊豆スカイライン-008
ただでさえ交通量が少ない西伊豆スカイライン、平日はなおさら。自転車も一台も見かけなかった。
絶景ロードを独り占めだ!

西伊豆スカイライン-009
ダウンヒルからの上り返しと、この先に向かう道筋が見通せます。

西伊豆スカイライン-010
ランチタイムは、久しぶりの「究極のそば そばや」へ。 お店はコンテナを改装したもの。
何だか分かりにくい名前ですが、店名は、ただの「そばや」なのです。
週末となると並んでますが、平日なので、すんなりとご入店~

西伊豆スカイライン-011
まずは、いつもの「ちょこ天」を頂く。

西伊豆スカイライン-012
見た目、やや薄緑っぽい色したそばですが、これが旨いのです。
甘皮の部分を練り込んだそばは、まさしく究極のそば!
冷たい伊豆の水でしめられたそばは、弾力とコシがあり、つゆとの相性が抜群でウマウマ~

西伊豆スカイライン-013
いつもは通り過ぎるだけの修善寺ですが、今日はちょっとポタリング・・・
伊豆最古の木造建築。修善寺温泉の奥にひっそりと佇む雰囲気ある古刹「指月殿」へ。
暗殺された源頼家の冥福を祈り、母である北条政子が建立したお堂。
初めて来ましたが、堂内には仏像が座しており,想像していたものよりも大きく驚きました。
修善寺温泉の奥まった、ひっそりとした場所に位置しており、静かに巡ることができます。

西伊豆スカイライン-014
他には、看板猫のいる「修善寺彫」へ寄ったりと。
ここでは竹をいぶした「竹のしおり」にその場でどんな言葉でも彫ってくれる。
好きな言葉、自分で作った俳句等、その場で彫ってもらうことができます。
下書きなしで刻む線画の見事さは驚くばかりで、仕上がった作品からは温かみが感じられます。
彫刻刀で彫ったとは思えないできばえでほんとにビックリです! 繊細な文字ですね。

関東甲信も次第に雨が降りだし、8日(木)は広く雨で、本降りの雨の時間もありそうです。
その後、いったん晴れ間の戻る所もありそうですが、週末からはまたぐずつく所が多くなりそう。
7日(水)に梅雨入りとならなくても、雨の季節は近づきそうですね・・・