秋雨前線や低気圧の影響でスッキリしない天気が続いていたけれど、今日は雲の間から日差しが届き、走るにはまずまずの天気。 息抜きをかねて、今日はグルメポタへと・・・
お盆が明けたら旬が到来! そう、松輪の黄金サバを目指して三浦イチヘレッツラゴー!
松輪サバ
今日はどこに寄ることもなく、一目散に松輪へと向かったので、写真は帰路の諸磯崎での1枚のみ・・・
あしからず.....(^^;; 
釈迦に説法ですが、「松輪サバ」とは東京湾を回遊して三浦半島南部の松輪漁港で水揚げされるマサバを呼び、豊後水道に育ち大分県佐賀関で水揚げされる「関サバ」と並び称される高級サバのブランドなのだ。
松輪サバ-001
松輪サバの旬は8月のお盆明けから9月半ばにかけてで、身のりが良いのと、非常に脂がのっているのが特徴です。胴体から尾に黄色の筋が入ることから「松輪の黄金サバ」などと呼ばれます。
「サバの生き腐れ」といわれるほど傷みやすい魚であるため、特に釣り上げられてから丁寧に取り扱われ、それゆえに鮮度の良さから刺身で美味しくいただけちゃいます!
漁獲量が少ないため珍重され、チョッとお値段が張るけれど、
食べると「これがサバか?」というほど肉付きが良く、脂がのって美味なのだ!
まさに天下一品のサバ!と言っても差し支えないですね。(^^)v