2012年7月より放送しているBS日テレの番組「 峠 TOUGE 」をご存知ですか?
スポーツカー好きのための番組で、TOYOTA 86(ハチロク)が全国の峠を駆けめぐるこの動画がなかなか綺麗なのです。 クルマの番組ですが、「自転車で走りに行きたい!」と、とても触発させられる番組ですよ!

毎週日曜 21:54~22:00 (※ 3/15(日)は、22:09~22:15の放送です。)

番組の尺はたった5分ととても短いですが、日本の原風景、美しい峠の魅力と、走る歓び呼び起こすシリーズもので、毎回、日本各地の美しい峠の風景と豊かな表情、峠にまつわるストーリーを紹介しています。
"峠" を題材としていますが、"絶景道路"と言った方がいいかもしれませんね。
いずれにせよ、ツーリング好きには、とてもウケル番組だと思いますよ。(^^)v
ちなみに、「渋峠」の時の番組は、こんな ↓ 感じです。

そして今夜は、「安芸灘とびしま海道」です。
これまで133話が放送されましたが、全ての動画とマップのリストが、こちらにファイリングされていますのでご覧になってはいかが?

TOYOTA 86のオフィシャルコミュニティである「86 SOCIETY」の中では、峠のドライブ情報などもあるので参考に加えるのもいいですね!