西伊豆スカイラインは戸田峠から土肥峠(船原峠)までの西伊豆の山の稜線、まさにスカイラインを走る道。
そして、西伊豆スカイラインの先を風早峠まで続く道が西天城高原線です。
1999年に天城牧場で全国植樹祭が行われたときに造られたことから、別名:天皇道路とも呼ばれています。
今日は、これらのワインディングロードを堪能しようと、戸田峠から南下して仁科峠へ、そし後折り返して、前方に富士山を眺めながらの北上ルートで快走だ!
西伊豆スカイライン
伊豆箱根エリアでは、走り抜ける気持ちよさと景色の良さでいうと、西伊豆スカイラインが一番かな?
西伊豆スカイライン-001
まずは、だるま山高原レストハウスからのパノラマ風景です。
西伊豆の山から駿河湾越しに望む富士山はこの上なく美しい!
1939年のニューヨーク万国博覧会で、日本政府がパノラマ写真を出品し、世界から絶賛された日本一の富士山の風景なのです。

西伊豆スカイライン-002
富士山を見ながら駆け抜ける、西伊豆スカイライン!
戸田峠からの天空の道を走り、海を見下ろす達磨山下のコーナーで風景に浸るのが楽しみの一つ。
今日は暖かさから、富士山もやや霞んでますね。その向こうの南アルプスもあまり見えてなかったです・・・

西伊豆スカイライン-003
天空を駆け抜けるスカイラインと駿河湾を見下ろすお気に入りのビュースポット。
全線を通じて素晴らしい景色を楽しむことができますが、特に、北向きに走ると山並みの間から突然目の前に駿河湾が広がり、その奥には雄大な富士山を望むことができる場所が数多くあります。

西伊豆スカイライン-004
前回来た時は、どえらい強風でしたが、今日は無風で日差しもあって、とても気持ちいいですね! 

西伊豆スカイライン-005
西伊豆スカイラインは市街地を走ることもなく、抜け道でもないし、観光地に向かう道路でもありません。
そんなことで、ここを走る車はほとんどが西伊豆スカイラインを走る目的としている車だけなので、週末でもガラガラです。
ましてや今日のような平日は、景色を独り占めしながら自分のペースで走れて爽快です! 

西伊豆スカイライン-006
路面状態も良く、綺麗に整備された道路で、急カーブも少なく、緩すぎず、きつすぎずのカーブが連続しているので、走りの楽しさを味わえる本当に気持ちのいい道ですね。


コメントだとイメージしにくいと思いますので、走行動画をアップしますね。
達磨山あたりを北上している様子です♪

西伊豆スカイライン-007
ビューポイントや駐車場が所々にあり、ハイキングコースも整備されています。
そこからは、こんな景色を望むことができますよ。

西伊豆スカイライン-008
西天城高原線と湯ヶ島へ下る県道59号が交差する所、そこが風早峠。
いつも強風が吹いているからこんな名前が付いていますが、今日は風もなく穏やかでした・・・。

西伊豆スカイライン-009
西天城高原線の南端にある仁科峠。とても視界が開けていて、南側は放牧場、西側は西天城高原と駿河湾、北には富士山と、とても眺望が良くて気持ちよい場所です!

西伊豆スカイライン-010
仁科峠で折り返して、今度は富士山に向かって北上しますかね・・・
西伊豆スカイライン・西天城高原線は、場所によっては開けた直線路があったり、気持ちの良いカーブが連続したりしてと、スピードが乗りやすい場所もあります。
スピードはほどほどにして、所々で日本一の富士山を見ながらと、安全走行で行きましょうね・・・。

西伊豆スカイライン-011
西伊豆スカイライン・西天城高原線沿いには、人家も自販機も何もありません。
気持ち良い走りを楽しみ、富士山をはじめとする大パノラマを眺める、という快走ができる最高の道路なのです。
まだ走られたことがない方は、是非、走られることをオススメします!
次回は、4月のマメザクラの季節に走ろうかな?(^^)v