走りに行く先の空のコンディションが気になるのは、誰もが思うところですよね。
イベントとか、仲間で走りに行くなど、前から日程を予定している場合は、前日まで天気がどうなるのかとヤキモキします。こればっかりは文字通り、天に任せるしかありません。
一人で走りに行くならば、天気予報によりDNSとするか、じゃーあそこへ走りに行こうかと、お気楽に決められます。いやっ、曇りが好きだよ!とか、雨の中や風峠を走りたい!という方は別ですが・・・w

単に天気が良ければいいというものでもなくて、眺望が開けて欲しい、美しい景色を見たいと思うと、
雲や風の様子も気になるところ。 雲の行方はどうなんだろう? 山の方は晴れるのかな?
雲量って普通の天気予報では調べられませんね。じゃあ、どうするか?
私の場合は、普通の天気予報も見ますが、よく活用しているのは「GPV気象予報」なのです。
かなりの確率で当たって、特に、雲や風の様子が細かいエリアの予報が確認できて、とてもいいのです! 

 GPV気象予報(雨量・雲量) 雨量・雲量
グレーの濃さが雲量を表していて、カラーは雨量です。
真っ黒だと快晴、白っぽくなるにつれて雲が厚くなっていく。
予報時刻をクリックすると、39時間先までの1時間毎の予報が見られます。
(予報確率は落ちますが、広域予報で11日先までの1時間毎の予報が見られます)
GPV気象予報とは、Grid Point Value(格子点値)の略で、 気象庁から発表される数値データを元に、気象業務支援センターが提供しているメッシュ毎の気象予報のことなのです。  
コンピュータで様々なシミュレーションを行い、各地点の数値予測データを地図上に表現し、「気温・湿度」、「気圧・風速」、「雨量・雲量」、「沿岸波浪」などの予報を見ることができます。

先日のビーナスラインに行った時も、午後から北アルプスの方から雲がかかってくるという予報がピタリ! 
時間によって予報が更新されるので、途中でルートを変えたという経験もあります。

このサイトはPCで見るのがメインです。出先ではスマホでも勿論見られますが、ブログパーツを加工して、あらかじめ見たいエリアと項目を設定しておいた方がベターです。
私はこんな↓ページを作って別ブログに貼っています。 

神奈川エリア【雨量・雲量】


神奈川エリア【気圧・風速】

これの方がスマホで見たいエリアの各予報が見られるし、ピンチアウトすれば拡大表示できますからね。
ブックマークしているのは、「神奈川エリア」と「甲信エリア」で、「雨量・雲量」、「気圧・風速」を貼っています。 
ご参考になれば幸いです!(^^)v