いい天気なので午前中だけでも走ろうかと思ったけれど、どうも新年になってからモチベーションが低い・・・
体力が落ちたから?寒いから?冬枯れした中を走ってもつまらないから?
昨年今頃の備忘録を見ると、やはり走っていないね。う~ん、季節的なものなのかな・・・ (?.?)
こんな時はメンテかな? と、しばらくやっていなかったハブのグリスアップでもすることに。。。
DSC00211
DSC00191
まずは、シマノのホイールから着手!
デュラのフロントハブのベアリングは、各玉がリテーナーで繋がっているのでバラバラになる心配なし。
前回いつグリスアップしたか記憶がないほど昔だけど、意外と綺麗でグリスも変色していなくて残っていた。

DSC00217
各部の古いグリスをパーツクリーナーで落として綺麗に。そして新しいグリスをモッコリと盛ろう!

DSC00159
ひぇー、リアハブは流石に汚いね~、グリスも抜けているしね。
リアのフリー側だけがなぜかベアリングがバラバラに入ってるので、紛失しないように注意が必要です。

綺麗にした後は、玉押しをハブ軸にガタが無くなるまで入れていきましょう。
あまり緩いとガタが残るし、逆に締めすぎるとハブの回転が渋くなるので、微妙な調整が必要。
ここはもう感覚の世界、性格と一緒でいいかげん(加減)でOK!
ユルユルではダメだし、ゴリゴリだと渋いし、その間のヌルヌルですね?← よう分からん (^^;;  

この後、フルクラムとカンパのホイールと計3ペアのグリスアップが完了!
いゃー結構めんどくせぇ~ 疲れたよ・・・
こんなんだったら、走りに行ったほうがよかったかな?

20日(火)は二十四節気の「大寒」で冬の季節の最後の節気、そして1年で最も寒い時季。
まだまだこの先も寒さが続くのかなぁ~ (>Д<)