台風11号による神奈川での雨のピークは、明日10日の日中となりそうかな?
風は、アメリカ海軍のデータを見ると、特に大きな影響はなさそう。
でも、雨・風のタイミングが変わることもあるので、今後の情報に注意ですね。
鎌倉ぼんぼり祭
雨が降ってこないうちに少し走っておこうかと、
鎌倉のぼんぼり祭を見がてら、湘南国際村のヒルクラへと行ってみました! 
鎌倉ぼんぼり祭-001
今日の波情報は、大潮で台風によるうねりが入っていて、
アタマからダブルオーバー、風は弱くオフショア、といったところですかね。
セットも形よく、WALLもなかなかいい波です。 流れもパワーが強烈です! 

鎌倉ぼんぼり祭-002
当然、海水浴場は荒天から遊泳禁止の赤旗が掲揚です。
海の家も今日は閑古鳥が鳴いていましたね~

鎌倉ぼんぼり祭-003
このところドラマ人気の影響で人出が途絶えていなかった極楽寺駅も、今日ばかりは閑散としていましたよ。
鎌倉駅周辺も観光客は少なくて、珍しく静寂な鎌倉だったなぁー

鎌倉ぼんぼり祭-004
鎌倉の夏の風物詩、ぼんぼり祭が、鶴岡八幡宮で今夜9日まで開催しています。
鎌倉在住の画家、書家、芸能人などの著名人が揮毫したぼんぼりが境内に飾られ、夕方には明かりが灯されて、いい感じになるのです。
なので本当は夜に来たいところなのですが・・・

鎌倉ぼんぼり祭-005
わたせせいぞうさん。  いつもカップルの画で、毎年楽しみにしているぼんぼりの一つです。

鎌倉ぼんぼり祭-006
鈴木英人さんの画も、いつも楽しみにしています。 今年は富士山をバックにした花火で綺麗ですね。
他にもいろんな方々の揮毫や画があって、ぼんぼりを一つひとつ見ていくととても楽しいですよ。

鎌倉ぼんぼり祭-007
週明けのお盆の時期は、また蒸し暑い天気が続きそうですね。
小生はお盆休みは無くて仕事なので、ピーカンよりも暑さが緩んでくれればいいのですが・・・