6月に入ってからは、週末は公私に忙しかったり、天気が悪かったりと、なかなか走りにいけない。。。。
今日も午前中に所用あり、昼過ぎから大磯や中井の丘陵地をクルクル走り回ってストレス解消!
その後、厳島湿生公園で自然環境を満喫しながらクールダウン・・・
厳島湿生公園
(水彩画モードで撮影)
厳島湿生公園は、湧き水による湿地があり、相模湾に注ぐ葛川の源流ともなっています。
湿地には、ホタル、カワセミ、ホトケドジョウなどの希少な生き物が生息していたり、木道や散策路もあり、 四季折々の草花なども楽しむことができたりと、チョッとした休息場所としていいスポットなのです。
厳島湿生公園
今日もバズーカ砲のような望遠レンズを付けたカメラを構えたカワセミハンターの皆様がいらっしゃいます。
カワセミが他の場所へ飛来していくと、それを追って三脚を担いで木道を行ったり来たり。
その様子を見ているとなんとも微笑ましいですねー www
よーく見ていると、超望遠レンズだとファインダーにカワセミを捉えることが困難なことから、照準器だけで撮影してる方もいたりして。

厳島湿生公園
カワセミは飛び回る速度が速くて簡単に撮影できる対象ではありません。
その撮影ノウハウは長い時間をかけてカワセミの生態、習性を観察しながら試行錯誤し会得していくものだろうから、ド素人には撮影は難しい~

水中の魚を捕獲するために、一直線でダイブする瞬間を撮りたかったけど、タイミンクが合わず・・・
たまたま止まり木に来たカワセミをズーム撮影でゲット! コンデジの限界ですね。
トリミングでこんな感じに拡大してみました。
クヂバシが黒いからオスのカワセミのようです。

のどかな田園風景と自然環境の中、そしてキレイな空飛ぶ宝石と出会えて、いいクールダウンでした。(^^)v