海上自衛隊の艦船や部隊で作られたカレーの味を競う 「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in YOKOSUKA」が行われている海自の横須賀地方総監部へ、
11時に帰宅しなければならない!という慌しい条件下の中、様子を見に行ってきました~
護衛艦が横須賀に集結! そして一番美味しいカレーを決める! つまり海自カレーの頂上決戦でなのです。
横須賀地方総監部
《写真左から、あしがら(佐世保)、ちょうかい(佐世保)、きりしま(横須賀)》
現地でバイクを置いておく所もないし盗難リスクがあるので、カレーを食べに行くというよりも、集結した護衛艦を見に行くことの方が興味津々なのだ!
横須賀地方総監部-001
横須賀にこれだけ多くの護衛艦が集まっている機会はなかなか無いよなぁー
何隻もの護衛艦が並んで停泊しているシーンは壮観であり、一体これから何が起きるのか?、有事到来か?と思うような光景だ。
これが各護衛艦による、それぞれレシピが異なるカレーの食べ比べという、たいへん緊張感高まるイベントなのだ!w

BleKeEfCUAAj9Qw
出店者(出店艦?)とカレーの内容はこんな感じです。
海自のカレーは有名で、「海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」という本まで出版されているほど。。。
海自の皆さんは、恐らく、観艦式より気合い入ってるんじゃないですかね・・・w

横須賀地方総監部-002
日本が誇る最新鋭の護衛艦(イージス艦)だ!
イージスシステム搭載艦としては、世界最大級の排水量を有すると言われているとか?
ちなみに、イージス艦の保有数が多い国は、1位は堂々のアメリカの84隻、2位はなんと日本で6隻、3位はノルウェーとスペインの5隻・・・、アメリカはちょっと桁が違いすぎるねー
日本のイージス艦6隻のうち5隻がここ横須賀でカレー作りしてるとは、日本の防衛は大丈夫なのか?

横須賀地方総監部-003
いやいや、これは護衛艦隊集合訓練という各地方総監部持ち回りでの合同訓練の一環として行われるイベントなのです。 別にカレーを振舞うために集まった訳じゃないからねー。w
これだけ護衛艦が集まるんなら、カレーの味を競ってみれば?ってなった訳です。
調理の術科競技みたいなものなのですね。

横須賀地方総監部-004
レシピは公開されているものの、実際に護衛艦に乗船する隊員の手によって作られたカレーを食べる機会はそうないので、来場者がわんさか!
開場は9時なんだけど、8時半ぐらいに着いた時は、列が既にJR横須賀駅ぐらいまで延びていたよー
写真の様子は9時半頃で、列の最後尾はヴェルニー公園の東端まで延びていました。
折角来たので、公園内で100円で振舞っていた「横須賀海軍カレー」を頂きました~ 意外とうまうま・・・

ここ横須賀で、カレーの頂上決戦が行われているということは、平和な証ですね。
海自の皆さん! 海に囲まれた日本の安全維持をお願いしますよ!