人事異動などがあって、新年度に入って公私共にバタバタ状態・・・
「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」となる。 ストレスを溜めないように、時間をぬってチョイ乗りだん!
桜散る
そんなに時間もないし、天気も下り坂になりそうなので、近場の湘南平へチョッと遅いお花見ポタへと・・・
テレビ塔から見る湘南アルプスを。 右奥から高麗山~八俵山~浅間山、そして湘南平へと続きます。。。
桜散る-001
誰が何時から呼ぶようになったかわからないけれど、湘南平を「平」、湘南国際村を「村」と自転車乗りは呼んでいる。 そんな「平」へ桜の様子を見に行ってみよう!

桜散る-002
360度の大パノラマが楽しめる夜景と花の名所「かながわの景勝50選」の一つに数えられる湘南平は、三浦半島や房総半島から伊豆大島、丹沢から富士・箱根等を一望できる景勝地なのです。
展望台からは、無料の望遠鏡から、東京スカイツリーと東京タワーのツーショットが見えますよ!

桜散る-003
南京錠に二人の名前を記して施錠すると、そのカップルは絶対に別れないという「ロック・カップル」の伝説があるとか・・・? この伝説にあやかって、ここ湘南平のテレビ塔の金網には、日本一と言われている多くの南京錠がかけられている名所なのだ。
上の方にある直線7個の南京錠、二人が出会った日を記念日として毎月ここに来て鍵をかけているみたい。
7ヶ月分があるけれど、いつでまで続くんでしょうね~ w

桜散る-004
湘南平の桜は、下の方の上り口は満開で、直登区間のパンダ坂は葉桜で散り気味、
頂上は、場所によっては満開だけど、全体的に葉桜ですね。。。

桜散る-005
満開の桜、 舞い散る桜、そして散って地面に積もった桜もまたキレイです。時が流れていく感じがして・・・

桜散る-006
満開の桜はもちろん綺麗ですが、桜が散ったあとの絨毯と化した桜もいとおかし・・・

桜散る-007
今日は春うららって感じじゃなくて、肌寒いし不安定な怪しい天気。
時間も迫ってきたので、早々に退散することに。。。。