ソメイヨシノの満開の頃か、すこ~し早くの3月下旬に見頃となる裏ヤビツのミツマタ、久しぶりにヤビツ越えして開花の様子を見に行ってきました!
大雪続きで開花が遅れるんじゃないかと思ったけど、意外や意外!ちょうど今が満開で見頃ですよ~ ♪
ヤビツ峠
杉林の下で一面に淡い黄色に染まって群生しているミツマタ、こりゃー見事!
これだけまとまっているのは、関東でも少ないのではないかな?
ヤビツ峠-001
除雪作業や倒木処理などで長い期間通行止めだった県道70号線がようやく開通!
昨年末以来のヤビツ詣、今の体力?耐力?を知るために久しぶりにタイムアタック!
結果は、まあ、いつものような平凡なタイムでしたが・・・w
今日は風が強かったので、ホイールをリムハイトの低いアルミクリンチャーに履き替え。
やはり、チューブラーと違って路面のゴツゴツ感がダイレクトに伝わるし、SLR01のフレームの剛性が顕著に感じますね。

ヤビツ峠-002
ミツマタが群生しているのは、ヤビツ峠から裏ヤビツへ下った寺山地区にある地獄沢周辺です。
道沿いの斜面に、樹高1~2m程のミツマタが杉林の中にあり、花は小ぶりだけど、あたり一面にわたって連なり見応えは十分ですよ!

ヤビツ峠-003
枝が3本ずつ出て三つ叉に分かれるところから「ミツマタ」と言われるけれど、見た目そのままですね。w
杉林の下で咲く淡い黄色のミツマタ、この先一週間位まで楽しめると思いますよ。。。

ヤビツ峠-004
裏ヤビツの様相がいつもと違っていて、落葉樹の葉は、全く無くなっていて裸の枝木が多いし、木々の下の山肌が落葉等が無くて、スッキリとしていました。これも積雪の影響なんですかね?
そして、深緑色の湖水が漂う宮ヶ瀬湖へ。 ここも雪解け水の影響か、満々とした水量ですねー

帰りは真っ向からのド強風の峠を越える羽目に・・・