今年最後となるヤビツ峠へ、しかも凍てつく中を走り納めてきました!
昨夜降った雪に加え、冬型の気圧配置と強い寒気が入りこんで路面は凍結、県道70号線も昨日から通行止めだったけど、陽射しのお陰で昼から解除となりました。
ヤビツ峠
それても、峠付近は雪景色で寒々としてます。
大した降雪ではないだろうと思っていたけれど、意外と降ったんだね。
フカフカなパウダースノーで、スノーマンを握り作るのもなにげに難しかったり・・・w 
ヤビツ峠
峠までの道のりは、息が上がらない程度にポタリングモードでゆっくり上がっていきます。
菜の花台を過ぎると、グッと気温も下がって空気が冷たい。
路面には塩カルがまかれていて、所々で雪解け水が凍っているので慎重にペダルを踏んでいきます。

峠下の約300mの区間は、こんな感じでアイスバーンとなっていました。
こんなところ走れるの?と思うでしょうけど、コンパウンドがやわらかいので意外と滑らないもんですよ。
それでも、トラクションと、急ハンドル急ブレーキには気を付ける必要がありますが、、、

ヤビツ峠
こんな日だから、峠は閑散としてますね。
路面はアイスバーンとシャーベットの間って感じですかね。
裏ヤビツの方へのぞきに行ってみたけど、とても下っていけそうもない感じだった・・・
いつかスパイクタイヤ履いて縦走してみるかな。。。

ヤビツ峠
そんなに降り積もっていないだろうと、ブロックタイヤではなくて普通のスリックの23Cです。
そして、雪解け水の跳ね上げを嫌って、今日はフェンダーを付けてきました。
シートポストへ付けるタイプと違って、バイクのフォルムを損なうことなく、パッと見で付けて無いようなシルエットでなかなかいいです。

ヤビツ峠
下り途中での、菜の花台から望む今日の富士山。
冬の富士山の山肌を強風が舞い雪煙が走ってますね。
こうした姿から冬富士の恐ろしさ、厳しさがうかがえますね。

ヤビツ峠としては、今日で走り納めです。
今年の走り納めはまだまだですよ~w (^^)v