先日の阿夫利&浅間山林道の下りの寒さで、やや体調がトーンダウン、なので土日は大人しくしようかと・・・
でも、昼頃から気温も上がってきて、あまりの天気のよさに鎌倉の紅葉を見がてらポタポタしてみました。(^^;;
鎌倉紅葉
帰りに寄った披露山から見る富士山と江の島の夕景がとても綺麗だった。。。。  
鎌倉紅葉-001
鎌倉の紅葉の見頃は11月下旬~12月中旬ですかね。
全国で最も遅く色付く所と言ってもいいかもしれません。
今年は例年に比べて綺麗な方かと思います。
まずは海蔵寺。山門に至る道沿いのモミジや境内の紅葉も綺麗でした。

鎌倉紅葉-002
鎌倉は、全域が紅葉と言う訳にはいきませんが、各名刹などで、時期がそれぞれ異なるけど趣きのある紅葉が見られます。
あまり人が行かないような場所を選んで楽しむのが鎌倉紅葉のポイントですね。
ということで、次なるは北鎌倉で穴場の長寿寺へ。

鎌倉紅葉-005
長寿寺は、季節限定、しかも曜日限定(金土日の晴天日のみ)の特別拝観という鎌倉では珍しいお寺です。
多分、年内は今日で拝観が終わりかと思います。

鎌倉紅葉-004
障子を額縁にした絵画のよう。光が差し込む庭園を眺めていると、時間が止まった感じですー

鎌倉紅葉-003
赤と橙と緑のモミジのコントラストが綺麗です! こんな色の組み合わせは珍しいなぁー
足利基氏が父尊氏の菩提を弔うために建立したといわれ、境内奥のやぐらに尊氏のお墓もあります。

鎌倉紅葉-006
次は、金沢街道沿いにある浄妙寺へ。紅葉を観るだけでなく、境内にあるお茶室、喜泉庵へ。
枯山水の庭園を眺めながら、そこにいるだけで癒されます。

鎌倉紅葉-007
入口で600円をお支払いして茶室の中へ、好きな場所に座ってお抹茶を待つ。。。。

鎌倉紅葉-008
お抹茶、美味しいです。 らくがんも美味しいです。
ちなみに、今日はレーパンで正座ではありませんので・・・w

鎌倉紅葉-009
自然の音を聴きながら、ただ座って、丁寧に入れていただいたお茶と向き合う時間がとても貴重なものに感じます。

鎌倉紅葉-010
それと、プライスレスな枯山水庭園。
味覚だけではなく、嗅覚や視覚、聴覚を研ぎ澄まし、澄み切った心構えで味わうと、また違ったお抹茶を味わえること間違いなし!

鎌倉紅葉-011
優雅で贅沢な時間に浸れ、非日常の侘び寂びが感じられたかな。。。。

鎌倉紅葉-012
その後、披露山へ上って、伊豆半島に沈む夕日を見てから、帰路のR134号でインターバル走!
鎌倉と夕景の湘南海岸、やっぱりいいネ!

今日は、雅な古刹と紅葉ポタで充実した時間を過ごせた・・・
鎌倉は、この先まだまだ紅葉の見頃が続く名刹がありますよ!