丹沢山塊の最後の秘境、神奈川の立山とも言われているユーシン渓谷へ紅葉狩りライド!
渓谷沿いに全長約11kmの玄倉林道があり、新緑や紅葉の名所として知られています。
沿道には、人家等が無く大自然があるのみ、全く観光地化されていないのがなんともいいのです。
ユーシン渓谷-021
加えて、灯りがなく真っ暗なトンネルがあったりと、アドベンチャー的なところもあったり・・・
トンネルの出口の先には、赤や黄色に色付いた木々が迎えてくれる! 
ブロックタイヤを付けたシクロクロスで走るユーシン渓谷は楽しかった~ (^^)v 
ユーシン渓谷-020
まずは、足慣らしで大野山へ。 と言っても充分にハードな坂が続くけれどね・・・w
苦労して上りきれば、そこには綺麗な富士山が迎えてくれてます!

ユーシン渓谷-019
ここから見る360度パノラマがいいんだよねー
相模湾、箱根連山、大涌谷の噴煙、丹沢の山々などが一望です!

ユーシン渓谷-018
紅葉に包まれた丹沢湖も眼下に・・・

ユーシン渓谷-017
大野山山頂には冬桜が咲いていました。

ユーシン渓谷-016
久しぶりに三保ダム広場へ行ってみた。
ロックフィルダムの三保ダム、コンクリートの荒々しさが対照的で、とても美しいダムだね。

ユーシン渓谷-015
神奈川の景勝50選に選定されている丹沢湖、緑と紅葉が静かな湖面に映える美しい湖です。

ユーシン渓谷-014
西丹沢の山々も、やや紅葉が終わってきた感じですね。


さてさて、メインディッシュのユーシン渓谷のルートはこんな感じて、約11kmで標高差約450mの緩やかな勾配が続く林道です。

ユーシン渓谷-013
ユーシン渓谷は、丹沢黒部と言われたほどの場所で、以前は多くのガイドブックで取り上げられていました。
しかし、トンネル改修工事のため通行止めになって以降、ユーシンロッジも休業し、人の入らない秘境のような感じに。その後、改修工事が終わり、玄倉林道を経由してユーシンに入れるように。
ちなみに、玄倉林道の入口にはゲートが設置してあるので車両は通行できません。
(ビジターセンターに確認したところ、自転車通行可とのこと。)
<現在、玄倉林道は自転車通行禁止となっています。>  

ユーシン渓谷-012
丹沢湖に流れ込む玄倉川と紅葉、いよいよダートのユーシン渓谷へと入っていきます。
所々には尖った石があるけれど、選びながらトレースをひけば問題なし。
太いタイヤは振動吸収もよく安定感があります。

ユーシン渓谷-011
玄倉林道には、9箇所のトンネルがあり、また所々に美しいミニ滝があります。
こんな荒々しい素彫りのトンネルもあったりして・・・。 楽しくて、走りながら笑みがこぼれてくるぞ!w

ユーシン渓谷-010
玄倉林道で一番長い327mの新青崩隧道、暗闇の度合いがパンパない!
このトンネル、絶壁の内側に掘られていて、長いし、カーブがあって出口が見えなかったりと、ある意味怖かった・・・
旧青崩隧道はトンネル内に崩落の危険が生じて2007年に通行禁止になった。
それゆえ、新トンネルが完成するまで玄倉林道は長い間通行止だったのです。

ユーシン渓谷-009
新青崩隧道を通り過ぎて振りかえると、うぉぉぉー! パンパない断崖絶壁! 別な意味で怖い・・・。
ロックシェッドの上、落石が凄いなー

ユーシン渓谷-008
この辺りまで来ると、辺りは落葉していて紅葉も終わりだね。
ここから旧道が見えたけど、切り立った渓谷の際に通っていて、凄いところに位置してました。

ユーシン渓谷-007
玄倉第二発電所。小さな調水池は、底が透き通って見えるほどの清らかな水が、周りの紅葉を映してエメラルドグリーンに輝いています。

ユーシン渓谷-006
そして、玄倉林道の終点部、 ユーシンロッジへの分岐点。 辺りの木々も完全に葉が散っていました。

ユーシン渓谷-005
ユーシンロッジは残念ながら数年前から閉鎖中で営業していません。
今では、避難小屋として使われているのです。

ユーシン渓谷-004
よくこんな山奥まで来たもんだ。
32Cのブロックタイヤは力強いもんだね!

ユーシン渓谷-003
ユーシンロッジの分岐から先は、尖った石もなく比較的平らな路面で、落葉で覆われていて走りやすいです。
まさに秘境!って感じなところへと奥に進みます・・・

ユーシン渓谷-002
そして最後の9号隧道を通り抜けていきます。
このトンネルが一番短かったかな? 今にも崩落しそうなトンネルだったなぁー

ユーシン渓谷-001
熊木沢出合から先は落石が多く崩落箇所もあったり。このまま塔ノ岳まで山サイするか?w
下ってきたハイカーにお聞きしたところ、もう道は無いとのことで、ここで引き返し。
ダートのダウンヒルはMTBほど気楽さはないけれど、反面テクニカルでコントロールする楽しみがあって面白いぞ!

ユーシン渓谷
その後、丹沢湖の湖畔道路をマッタリと紅葉狩り。
いゃー、ユーシン渓谷はまさに秘境で、ワクワク感がある走りが出来て楽しかった!
次回は新緑の季節に走ろうかな?

<現在、玄倉林道は自転車通行禁止となっています。>