昼過ぎから時間が出来たけど、さぁーどこへ走りに行こうか?
行きたいところが思い浮かばなかったので、迷った時のヤビツ峠へ。
ヤビツ峠
今日はいつもの表裏のルートではなくて、組み上げたシクロクロスに32Cのブロックタイヤを履いて、シェイクダウンを兼ねてのダート林道でのアプローチです。
ルート
ルートはこんな感じで、戸川公園から戸川林道~表丹沢林道を経由してヤビツ峠へ

戸川公園
戸川公園までの道中は汗がタラタラ・・・
今日は昨日と打って変わって夏に逆戻りした陽気!
雲が広がるものの、薄日が差すこともあってムシムシと、あぢ~

戸川林道
戸川林道を走るのは、かれこれ4年ぶりぐらいかな?
相変わらず大きい石がゴロゴロしていて、かつ勾配も8%以上もあって意外とキツイ~ (>Д<;)
ロードではとても走れそうもないダート、でも32Cを履いたシクロクロスなら、ガンガン踏めて走れて。こりゃ~楽しいぞー!!

竜神の泉
これまた久しぶりの水無川上流にある竜神の泉で一息つきましょう!
ここの湧水地より50m程度上流の山腹に、竜の形をした岩があることから、水をつかさどる「竜神」が宿ると伝えられています。

表丹沢林道
そして、戸川林道から表丹沢林道へと・・・
舗装路になるものの、落葉や枯枝が散乱、所々では落石があったり、路面に苔がむしていたり、また湧き水が道路を横断していたりと・・・、ロードでは慎重に走るところでも、32Cのタイヤだと気を使うことなく走れて精神衛生上もいいですね。(^^)v

牛首
表丹沢林道ではシカに遭遇、そして、牛首へと合流・・・
その後、表ヤビツの道路に合流して、ダンシングでもがいて峠へゴーーーール!

名古木の棚田
表ヤビツを下って名古木の棚田へ。 案の定、稲刈りが終わっていてザンネン!

先週と今日のシェイクダウンで、セッティングや走り方が固まってきたかな?
32Cのブロックタイヤでもロードノイズは特に無いし、転がり抵抗がモサッとするかな?と思ったけど、特に気になる程度ではなかった。
オンロードからダート、そしてツーリングまでと、その利用範囲はロードやMTB、クロス以上のものがあるね。
シクロクロスでバイクライフの楽しさが増えそうで期待が膨らみます~! (^^)v