あぢぃぃぃー 残暑お見舞い申し上げます
朝夕には秋風が感じられるようになってきたものの、まだまだ残暑が厳しいですね~
この猛暑続きは、もう少しの辛抱ですかね?
夏の疲れがでるのもこれからです。くれぐれもご自愛の程お祈り申し上げます。
そんな残暑厳しい折、少しでも涼を求めようと、裏ヤビツへとマッタリと走ってみようかと・・・ 
マナーアップ
ヤビツ峠への自転車通行禁止の危機、対岸の火事ではないですよね。
スピードの出しすぎや並走など一部のサイクリストのマナー違反や、地元住民との接触事故も発生していることなどから、「ヤビツ峠自転車マナーアップ・キャンペーン開催」などマナー啓発されているところ。
自転車も車両、交通ルール厳守とマナーアップが肝要ですね!
宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖も近年まれに見る水位の低さに驚かされますね。
神奈川には大きな水瓶となる津久井湖、相模湖、丹沢湖、宮ヶ瀬湖や道志村の水源地など、水に恵まれた県でありがたいです。

旧県道70号線
水没した昔の県道70号線(秦野清川線)も、水位低下でその姿を現してます。
写真奥から法枠に沿って水没した道路が続いて見えます。こんな姿が見られるなんて珍しいよなぁー

崩落箇所
崩落して通行止めになっていた箇所です。仮橋が設置されていて応急復旧されています。
もともと1934年に完成した林道で、老朽化している上に大雨で地盤が緩んだみたいです。
完全復旧に向けた工事が冬に予定されているので、再び通行止めとなるようですよ。

裏ヤビツ
やっぱり裏ヤビツは涼しくて走りやすいねー (^^)v

ヤビツ峠
ヤビツ峠でマッタリと休憩!
今日は乗鞍ヒルクライムレースの日だったので、クライマーが少なかったかな?
その後、渋沢へ手打ち蕎麦を食べに・・・
いゃー、しかしこの暑さはいつまで続くんだぁ! (>Д< ;)