昼過ぎから座間の栗原地区のヒマワリを見がてらポタポタ!
座間の市の花にもなっているヒマワリ。休耕地の荒廃を防ぐことなどを目的にヒマワリが植えられています。
「かながわの花の名所100選」にも選ばれていて、年々規模が大きくなって、今では総面積が5haを超える規模に拡大、すっかり座間のシンボルになりましたねー
ヒマワリ
見頃は7月下旬ごろから栗原地区が、8月下旬からは座間、新田宿、四ツ谷の各地区で楽しめます。
4か所の合計55万本と本数だけなら首都圏随一の規模のヒマワリ畑!
ヒマワリ
ヒマワリは向日葵と書くように、花の向きが太陽に向かって、朝は東、夕方は西に向くと思っている人が多いのでは? 実際は朝も夕方も、ほとんど同じ方向を向いています。
太陽に向きを変えるのは、つぼみを支えている茎が軟らかい頃だけです。
花が開いてからは、茎が硬くなって一定の方向を向いたまま。 
日本では、だいたい東の方向を向いているようですね・・・ 

ヒマワリ
ヒマワリの裏側も、こうやって見ると迫力あるなー
各会場では、ヒマワリまつりが開催されます。 開花情報・イベント情報はこちら

境川CR
座間から境川CRを南下。 久しぶりに走ったけど、今田遊水地の工事で迂回路となっていたCRが真っ直ぐに元通りに綺麗になっていたり、キロポイントのサインが設置されていたりと、様子が変わっていましたね。

飯田牧場
その後、これまた久しぶりに飯田牧場でダブルアイス! 
クーラーが効いた店内で頂いていると、外に出るのが億劫になるな~

Pandani STATION
最後には、茅ヶ崎にプレオープンしたPandaniのエイドステーションに寄り道。
クーラーの効いた店内で、無料サービスのソフトドリンクをいただきながらジャージを物色!
まだ品数は少ないようで、これからグランドオープンに向けて数が増えるようです。
ん~、色々と見ていると欲しくなる・・・